ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

「確かに誰も○○とは言ってない」近況報告的な…その2【雑感】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

体調を崩しました…というよりはバランスを崩している感じかな。細菌やウィルスにやられると安静時心拍が60bpm程度まで上昇するのですが、45bpm前後の正常値を保っているので体は元気なはず。だけどこの週末からストレスなのかお腹がピリピリと痛み、頻繁にトイレのお世話になってます。

 

という訳で今日と明日は外回りを入れずに会議と来客を数件こなすだけでゆったり目に過ごすようにしています。

 

まあこんな状態なのでこの週末も運動するような気分にならず、愛犬の散歩に1時間程度出掛けるぐらいで家族とゆっくり過ごしました。そろそろ自転車にも乗りたくなってきましたのでかなり回復基調です。今晩は軽めのジョギングでもしようかなといった所です。

 

さていつの事か忘れてしまいましたが、年が明けてからロードバイクのポジション見直しの為にステムを交換していました。画像がスマホに保存されていて思い出しましたので記録しておきます。

 

いきなりですが完成画像。暗くてすいません。

f:id:whitecollarcyclist:20200128102543j:plain

上が交換前で下が交換後。7°から17°に交換してハンドル位置を下げました。地面とほぼ平行です。(バーテープ交換しないとそろそろ限界かな…)

 

全体像では

f:id:whitecollarcyclist:20200128104335j:plain

交換前よりも多少落差がつきました。ポジション的にはこれが到達点っぽいです。長さは同じ100mmなので、ブラケットが若干遠くなり前傾が深くなりました。ローラーでは数回乗りましたが、実際に走らないと差は分からないです。

 

このステムですがアマゾンで2,000円以下の格安で購入したのですが、塗装やバリの処理が甘かったので少々手直しをしてから交換。

f:id:whitecollarcyclist:20200128104745j:plain

EC90なのにおかしいなぁ思ってよく確認すると…何処にも〇ーストンって書いて無いやんけ。

 

アマゾンの注文詳細を確認したらブランド名がEC90って書いてある。ブランド名がEC90って事は正真正銘のパチモンや。めちゃダサいやん俺…。

 

確かに誰も〇ーストンとは言ってない(汗)

 

と言いつつ「ポジション出てたらちゃんとしたのに買いなおそう」と心に誓って、とりあえずそのまま使用する事にしました。

 

走ってるの見掛けたら「あいつパチモンやで」って指さして下さい。指さされるたびに一応反省はしますので。

 

ちなみにのマメ知識。アルミとカーボンの組合せでは汗や水でアルミが朽ちて固着する可能性があります。グリスで対策されている方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は固定力に問題が無くてもフィニッシュラインのファイバーグリップを使用していますよ。対策されていない方は「アルミ カーボン 固着」ですぐに検索掛けてみて下さいね!!