ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今は楽しめればいいかな【雑感】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

とりあえず1月の出張地獄も終わり2月が始まりました。今月は出張3回の予定で1日は日帰りなのでまだいいかな。でも今週は会合やら接待やらでなかなか運動って感じにはならんです。

 

3月はまた出張地獄か…まあ仕方ないかな。

 

さて、この間の日曜日はまたNさんとライドしてきたので日記として簡単に記録しておこうと思います。

 

金曜日にお誘い頂いて家内に予定を確認してOKと返事したものの、後から外せない予定が入ったとか言い出すし…。お互いに予定を調整して11:00までに帰宅出来れば何とかなりそうという事になったのでNさんに相談。Nさんからは「短くてもいいですよ!!」とご返事頂き久しぶりに外を走れる事に。

 

体はバランスを崩したままで腸の調子は相変わらずイマイチですが疲労が無い分足取りは軽いです。でも体重は重いです、もはや67kg近くあってただのデブです。

 

いつもの所でいつもの時間に集合。

f:id:whitecollarcyclist:20200205172450j:plain

ステムを交換して下ハンポジションが良い感じになりました。

 

時間が短いので今回は坂を中心としたコース選択でいきます。今回はNさんの得意分野です。前回オーバーペースで大変な目にあったので、今回は学習して付き合わずに抑え気味でいく事に。

 

まずは京都ステージKOMを目指す(大体5km 3%)。ギアは軽く心拍は高く、90rpm/170bpmを目標に登っていきます。体重が重いのでペダルも重いですが感覚としてはそんなに悪くない感じ。まあピーク時より体重分最低ギア3枚は重いですけどね(笑)

 

KOMをクリアしたら今度は大正池(大体8km 4%)に向かいますが登り始める前にちょっと休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20200205173339j:plain

一人なら「これからヒルクライムかぁ」って感じですけど、一緒に走る人がいると無条件に楽しいですね。

 

しかもNさんの機材グレードアップしているし。

f:id:whitecollarcyclist:20200205173625j:plain

45mmハイトのカーボンホイールで前の完成車付属よりも200g以上軽量化になったそうだ。まだハブの回転が若干渋いのか下り坂では割と追い付き加減でした(いや僕が重量級だからかも)。

 

大正池は程々に走って27分台半ば過ぎ。めちゃんこ遅いけど体重を考えたらましな方かな。60kgの時に24分台前半でしたので基本的な走力は変わってない感じがする。

 

そこから和束側に坂を下りていつものローソンでこの先のルートの打合せ。時刻は9:20過ぎ。11:00帰宅なら先に進むのはリスクが高いので、ここで折り返して途中でもう一つ坂(大体4.0km 4%)を登って帰る事に。

 

今回は前回みたいに途中でヘバッてしまう事もなく坂練が終了。そこからはわきあいあいあと帰路に着き約束の11:00ジャストに到着出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20200206082051j:plain

少し前みたいに平日練習という気にならない今日この頃ですが、今は楽しむ事を優先でいいかなぁという心境です。どこかでスイッチが入ればまた頑張れるでしょうから。

 

ちなみにNさんは走り足らなくてこの後さらに40km以上(坂有り)を走られたみたいです。僕とはモチベがちゃいますわ。