ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

有給休暇の午前、久々の定番コースを往く!!

皆さんお疲れ様です!!サラリーマンサイクリストのシュンです。

年明けから相変わらずダラダラとしたサイクリスト生活を送っておりますが、春の足音もはっきりと聞こえてきたのでぼちぼちとロードバイクにも乗り始めています。

先週金曜日は所用で有給休暇を取得し、午前中は完全フリーだったので以前にもレポートした事のある定番をコース久々に流してきました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

ちなみにこの時苦しんでいた蕁麻疹は完治しておりますが、代わりに今は胃の調子が悪いです(苦笑)

後ろ向きな理由でライド決定??

この日は目覚めても仕事のストレスで何に対しても後ろ向きな思考になってました。前日から走るつもりにしていたのですが、早朝一発目の出発は見送って家族を送り出してから本当に乗るか考える事に。

家内が遅刻しそうな勢いでバタバタやってるので、急行の停まる隣駅まで車で送る事にして帰ってくると丁度8:00。いつもなら事務所で雑務を始めている時間です。

少し眠たさがあったのでベッドに滑り込もうかとも考えましたが、

どうせ仕事の携帯が少なからず鳴るんやろうなぁ…

と思うと、「自転車に乗ってて電話に気付かない方が意外と幸せかも」とか考えだして、そそくさとウェアを引張り出して着替える事にしました。携帯電話って便利ですけどこういう時って無い方が幸せですよね。

さほど乗り気がしない感じのライドスタートですが、走っているうちに楽しくはなってくるだろうとこの時は思っていました。

北風かーいっ!!

よいしょっとCAAD10に跨って自宅を出ましたがビュンビュン風が吹いています…。しかもそこそこに強い北風!!一瞬帰ろうかと思いましたが嫌になったら適当に折り返してくればいいかと50×21程度の軽いギアで下ハン握ってのんびりペダルを回します。まあずーっと北向いている訳でもないしね。

木津川市加茂町に入り木津川沿いの堤防を東向きに走っていると左側からの強風でかなり煽られる状況です。落車しないように左に少し荷重をかけてバランスを取ります。信楽に向って北向きに走り出すとおーいって感じでしたけど、和束町に入ってくると地形によるものなのか強風は部分的になってきました。

若者よ挨拶をしようぜっ!!

あと10kmで県境って所でサイクリストが右側を通過していきます

※この写真は以前に撮影したものです。

近く通るんやったら挨拶ぐらいしてくれへんかなぁ。おじさん風切音で君の存在には気が付いてないんやから。というか道幅広いねんからもっと向こう走りいや。

まあええわ頑張ってね~おじさんはのんびり行くから~(^^)

と思ったんですが意外と速くないし割とついていけそうな感じ。おじさんも少し色気が出てきて、

ちょっと追走しみよっかなー

って事になりました。

こう見えても緩坂は得意なのよ!!

追走を開始しましたがだいたい30km/h程度の速度で巡航している様子。ここまで向かい風ながらのんびり来たので脚は充分残っています。少し気合を入れてスピードを上げて追走を開始しました。

ここから先県境に向けては手前は緩坂区間が続き、ラスト500m程度がまあまあ傾斜が上がってくるコース。

緩坂区間に入ると少しずつ距離が詰まってきます。僕はどういう訳か平地や坂は苦手なのに5%以内の緩坂は得意なんですよ。しばらくすると彼がダンシングを開始し僕はシッティングで追走、あっという間に追いついてしまいました。

一応10mほど距離をとって追走してますが、彼はパスしたつもりなのかノーマークです。2回めのダンシングで横に並んでしまいそうになりました(汗)慌てて真後ろの死角に隠れます。

すると彼、鼻を押さえて「フンっ」とし始めるじゃないですか。鼻水飛んでくるやんけーって事で一気に20mほど距離を取りました。しかしこれが大失敗…ここからラスト傾斜が少し強くなるんですよ。ちょっとペースを乱した隙に距離が一気に広がりました。多分これは体重差によるギアの選択ミスです。彼は軽いのでアウターでのぼれるんでしょうけど僕はインナーを使うべきでした。脚無いくせして僕は50×21固定です。グングン差が広がっていき心がポキっと…

まあ今日はこの辺にしといたろか(笑)

まあ人間諦めが肝心って言うじゃないですか。彼の方が速かったと言う事にしときます(実際速かったんですけどね)。

復路は下り中心!!

そんな事しながら折り返し地点のセブンイレブンまでやってきました。

風が強いので敢えて車体を溝に入れておきました。ホットコーヒーとどら焼き(250kcal)で少し休憩。この日は気温が10℃まで上がらない日だったので、風が強いのと相まって汗で体が冷えてきます。食ったらとっとと帰ります。

平日でしたが割とまあまあな数のサイクリストがいてましたね。皆さんどんな仕事してるの??って俺もか。

復路は下り中心で追い風なので気張らず適当に走って帰ってきました。

この先のピークを超えると後は下りです。なんも面白い事起こりませんでレポートする内容もありませんでした。

この日の走行記録

ライド時間 → 3:24’43”

実走行時間 → 3:05’02”

走行距離  → 81.73km

登坂高度  → 1,052m

平均速度  → 26.5km/h

消費CAL  → 1994.4kcal

※CATEYEサイクロコンピュータのデータ

若者を追走した事で少しは刺激になりました。翌日なにを思ったか空いた時間でローラー台に1時間程度乗っちゃいましたよ。

日曜日は喉の調子が悪く咳が出てたのでノーライドにしましたが、夜は復活したので軽く6km程度ジョグしてきました。

これから花粉の季節にはなってきますが、気温も上がってきて活動しやすくなってきますね!!3月はちょっとは距離を乗りたい所です。