ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

雨ばっかなので雑記のようなもの(*_*)

皆さんお疲れ様です!!サラリーマンサイクリスト兼見習いランナーのシュンです。

 

今週は雨が続きますね、雨の中でジョグしたくないのでちょっと暇です。最近は自転車のローラー練をする気力もありませんし体重が心配です。

 

今日は活動記録を書くネタがないので雑記を少々…

 

3月19日有給休暇取得

 

3月19日は家事都合で今月2回目の有給を取りました。朝から仕事の携帯鳴りまくりで休んでるのか仕事しているのか分からん状態で、天気悪いし自分の時間無いしで近年稀にみるしょうもない休みでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180322165758j:plain

とりあえず家内の実家まで行って、通勤ポンコツ号のタイヤをスタッドレスから夏用に交換しときました。

 

これ誰が興味あんねん…

 

欲しかったランニング用のキャップを買いました

 

同じ日ですがちょっとだけスポーツ用品店にいく時間もあったので、ランニング用のキャップを購入しました。安くなってたのでランニング用のソックスも買いました。

f:id:whitecollarcyclist:20180322170214j:plain

別にアンダーアーマーが好きって訳じゃないですけど、他のブランドのものは頭の形に合いませんで、こいつが深くて被りやすかったんです…って誰ですか?頭デカいとか思った人!!いやまあ実際そうなんですけどね。ソックスは単に40%オフで安かったから(笑)

 

今度からはこいつを被って履いて走ります。また一つ走る楽しみが出来た!!

 

シューズの事

 

現在ジョギングに使用しているシューズはNIKE FREE RUN 2ってやつです。

f:id:whitecollarcyclist:20180322170825j:plain

もういつ購入したかも覚えてませんがすこぶる履きやすくて走りやすいです。

 

キャップを買うついでにシューズものぞいてきたんですが、サブ4目標とかってまだまだ想像もつかないし、なんか変に初心者用のを買う気にもなりませんでした。販売価格1万~1.5万円ぐらいなので一瞬買ってもいいかと思いましたが。今のを履き潰してから考えよかな。その頃にはもうちょっとマシに走れるようになってるでしょ。実力に合った物使わないと脚を故障したりは嫌なんで。

 

こんな事ではケチケチしてますが、ちょっと前までロードバイクの安くないパーツをガンガン買ってた自分がどうかと思っちゃいますね。今後は貯金するとかもっとお金の使い方考えよっと。

 

安静時心拍について

 

前回の記事で安静時心拍について少し触れましたが、今は便利なアプリがあるのでそれで計測しています。

f:id:whitecollarcyclist:20180322171711j:plain

試用版なので記録は月2回までみたい。まあこんなのサボったらすぐに増えてきますので、僕はトレーニングの指標代わりにしてます。50bpmを超えると1.5ヵ月程度サボったって感じです。12月頃から1月半ば頃までは結構サボってましたので2月初旬は50bpmを超えてますね。

 

ちなみに一番低かったのは去年の8月頃で41bpmでした。この頃ロードバイクヒルクライムばっかりしてました(スピードはめちゃ遅いですけどね…)

 

 

今回は他愛のない話ばっかりで申し訳ありませんでした。明日から週末にかけては晴れるみたいなのでスキマ時間にジョグしようと思ってます。日曜日は家族とお出掛けの予定が入っててロードバイクはお預けですけどね。再来週は早朝に京都府八幡市にある御幸橋の桜でも見に行きますかね(^^)

 

では皆さんごきげんよ~