ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ホイール壊してもZwift練や!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

Zwiftでバーチャルライドを始めてからジョグの方がおざなりになってきてます。平日は気分の向いた時にどちらかでと思っているんですが。二兎追う者は…とも言いますが当分は二兎追ってみようかと思ってます。

 

さてさて、今日も5月29日(火)のローラー練について記録しておこうと思います。

 

前日にリアホイールを壊したので、この日から初心者用重量級ホイールのSHIMANO RS21に換装ました。

 

ある程度用事を済ませて予定通り21:40にライドオン!!22:05スタートのレースイベントがあったのでエントリーを済ませておきました。それまではLondon市街地でアップします。

f:id:whitecollarcyclist:20180530173048j:plain

一人でダラダラ流してたんですが、ちょうど脚が合いそうな人がいたので勝手に一緒に走ってもらいました。終始出力が230~250w出ててアップにしたら若干強度高めですが、これが後のレースで効果を発揮してくれました。

 

20分程度漕いでたらレース5分30秒前に勝手にレース会場にワープさせられました。もうちょっと漕いでおきたかったんですけど。なので走行データを記録出来ませんでした。STRAVAには自動的にデータが飛んでいました。

f:id:whitecollarcyclist:20180530173633j:plain

心拍をみても結果としてちょうどいい強度でしたね。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180530173441j:plain

アップは十分してあるのでレース30秒前までは休憩。この日はカテゴリDで参加ですが、A~Cの人達とも一緒に走る混成レースです。本気のレースイベントはあまり参加者が多くなく、平日だとだいたい50人~70人くらいです。

 

よーいドンっでいつも通り一気に加速しますが、結構調子が良く390w近くまでグーンと伸びます。しっかりアップ出来てたお蔭かな。その後時間が経つにつれ370w→350w→300wと出力がおちついてきます。

f:id:whitecollarcyclist:20180530174349j:plain

第一集団前方に入れたと思ったんですが、さすがに周りはAカテゴリの連中が多く、出力を上げられるとキツイ!!残念ながら次第に遅れ始め自然と13位争いの第二集団が形成されました。普通に先頭集団で走れるようになりたいっすね、道はまだ遠い。

 

画面中央上の枠の中にウォーミングアップとか書いてるけど余裕で嘘ですよ。皆ゴリゴリですもん。

 

出来る限り先頭付近で集団をコントロール。時折飛び出したりする人もいますが前との差が大きく集団にいてもそのうち吸収できるので基本無視します。だいたい270w~300wで回し、疲れると集団の真ん中まで下りて休憩してを繰り返します。

 

最終1kmは結構出力が上がって脚が売り切れ寸前!!何とかゴールスプリントを頑張ってレース終了…

f:id:whitecollarcyclist:20180530175232j:plain

16位でゴールしたはずが最終18位に。これってスタートラインを超えた所から計測スタートやから順位落ちたんすかね。

 

まあいずれにしてもゴールまで頑張れたので達成感もありスッキリしました(^^)FTPも255wに更新しましたし何よりでした。やっぱりZwiftは人と手軽に争えるので楽しいですね。周りは殆どAかBしかおらんので次はさすがにCで出ましょかね。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180530180104j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20180530180135j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20180530180207j:plain

出力も心拍の高めでかなり負荷が高かったですが、その分頑張った感があります(笑)。

 

当分はRS21を使用する事になりますが、JETFLYのハブがシールドベアリングに対しRS21はカップアンドコーンだからか意外と回転が軽く感じます。まあローラーなので実走はまた違った感じ方すると思いますが、替えが無いので当分これで頑張るしかないっすね。

 

JETFLYを購入したショップからは修理代はだいたい2,000円位と連絡がきてましたが、リムの歪みが酷いとスクラップになっちゃうみたい。とりあえずそのうち見てもらおうと思います。

 

二日間お酒飲まなかったので今日は休憩にして一杯やろうと思います!!ではでは~。