ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

Zwift日記2018年7月29日~KISS Europe 100km Race~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は前置きを省略してZwiftで100km走ったお話です。

 

7月29日(日)は昼から家内が子供達を連れて夏休みの工作用の材料を買いに行くとの事。「好きな事しときー」って言ってくれたので、ロードバイクで外を走ろうかと思ったんですけど暑いし何か面倒くさい。やっぱり乗るなら早朝がいいです。

 

Zwiftで14:00スタートのKISS Europe 100km Raceというイベントがある事を知り参加してみる事に。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180802121603j:plain

何と言っても100km走るならそれなりの準備の必要だろうと言う事で、スポーツドリンクをボトル2本分(約1.3リットル)とカロリー系ゼリー1個、バナナ1本を準備しておきました。

 

ノートPCは熱暴走対策の為に保冷剤にタオルを巻いたものの上に乗せました。これで最後までもってくれましたよ。

 

このレースは距離14.9km、獲得標高220mのLondon Loopを7周回するレース…って100kmちょっと超えてるやん(笑)ご興味のある方がいらっしゃればコース概要はこちらで↓

zwiftinsider.com

 

あかんかったらDNFでええわとスタートラインに並びます。 

f:id:whitecollarcyclist:20180802121617j:plain

Cカテだけでもすでに22名、結構参加者がいるんですね。

 

30kmそこそこのレースのようなスタートダッシュはなかったので脚の合いそうな人達を探します。

f:id:whitecollarcyclist:20180802121635j:plain

実はこの時自分がオーバーペースと気が付いておりません。

 

1周回のうち3分の1以上はヒルクライムがあります。

f:id:whitecollarcyclist:20180802121648j:plain

上りになるとどうしてもバラける。スマートローラーの人たちは負荷がかかるかもしれませんけど、僕を含めクラシックローラーの場合はケイデンスを上げても進まない(汗汗)。 

 

まだ周りに走っている人はいますがペースがバラバラで協調出来ません。

f:id:whitecollarcyclist:20180802121659j:plain

 

 2週目のヒルクライムでスペインの人とオーストラリアの人に追いつかれて、一緒に走らせてもらいましたが…

f:id:whitecollarcyclist:20180802121711j:plain

 

 疲れが見え始めた3週目の登りで残念ながら千切られてしまいました。ここからは前にも後ろにも走っている人がいなくて一人旅になりました。

f:id:whitecollarcyclist:20180802121731j:plain

この時点で脚に疲労がたまってキツくなってきてます。言うてももう1時間15分漕いでますからね。ここで完走を目指して出力を下げていく事にしました。 

 

150W前後でユルユルとはしっていると4週回目の上りで先頭集団に周回遅れにされてしまいました。前を走っている連中がそうです。トップ集団はあり得ないスピード!!

f:id:whitecollarcyclist:20180802121747j:plain

とりあえず半分までは来たんやけどなぁ。もうレースを降りたい…

 

 誰もおらんしさっみしー(-_-;)

f:id:whitecollarcyclist:20180802121809j:plain

 

70km地点で右足ハムストがピッキーンと攣って悶絶(汗汗)。水分補給でなんとかリカバリしたけど無理は出来んな。

f:id:whitecollarcyclist:20180802121822j:plain

下りは踏まずに休憩や。それでも70km以上出てるし。

 

ファイナルラップ突入するも激しい吐き気との勝負…。既に3時間以上漕ぎ続けて体は拒絶反応を示しています。けどここまで来たら最後まで行くぜ!!

f:id:whitecollarcyclist:20180802121835j:plain

 

最後の登りを何とかクリアしてここからは下り基調。完走間近でホッとしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180802121923j:plain

 

栄光のゴールが見えてきたぞー!!

f:id:whitecollarcyclist:20180802121950j:plain

 

 やりました!!無事に完走です!!!しばらくハンドルにモタれて動けなくなりました。

f:id:whitecollarcyclist:20180802122002j:plain

っで、結局俺って何位やったんすか??

 

f:id:whitecollarcyclist:20180803082710j:plain

心拍数のヒストグラムが面白い事に、パワーダウンしてからは130bpm前後の山を形成したと思われる(苦笑)

 

時間が経つにつれて出力がどんどん下がっていってますね。

f:id:whitecollarcyclist:20180802122029j:plain

実走で100km走るよりも余裕でしんどかったです。TSS=193って事らしいですが、実際はこの後3日間疲労が取れずに往生しました。しかも両脚共に筋肉痛になりましたし。朝から晩まで眠くて仕方なかったので水曜日まで練習はオフにしました。

 

結局この日の補給はスポドリ1.3リットル、水約2リットル、塩タブレット6個、カロリー系ゼリー(180kcal)1個、バナナ1個となりました。今度からは補給はバナナ1房で挑もうと思います。今度があるかは知らんけどね。

 

ローラー練知っている人なら分かると思うんですが、3時間44分漕ぎ続けってちょっと頭おかしいですよね。何か分かりませんがちょっと自信がつきました。

 

7月のロードバイクの走行距離は458km、うち実走はたった1回で82km。残りは全てZwiftでのバーチャルライドです。インドア系になりつつある今日この頃…少しは外を走らないといけないですね。と言いつつバーチャル込みで1,000km/月を目標にしようと思っています。

 

とりあえず溜まっていたネタを消化したのでしばらく更新途絶えると思います(笑)

 

早くお盆休みよ来ーい!!

 

ではでは~