ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【不具合発生!!】Zwift日記2018年8月3日~WBR Lutscher CCW Hilly Race (22.1km)~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

結局この週末はノーライド、ランオフになってしまいました(もともとランは予定してませんでしたが…)。実は来週行こうと思っていた海水浴を天気の良いこの日曜日に変更したからです。

 

絶好調の猛暑の中、妻や子供達と海水浴を楽しんできました。

f:id:whitecollarcyclist:20180806170226j:plain

子供達にフローティングベストを装備させた所、ガンガン深い所までついてくるしフォローも楽でした。僕?海なら浮いてくれるんで浮き輪もベストも要りませんよ。そもそも無理はしませんし海水浴場内程度であれば波も殆どなくて多少深くても普通に泳げるので(←当たり前や)。いつもながら福井の海は最高です!!

 

てな訳で充実した週末ではありました。予定変更になるとは露知らず、金曜日はZwiftで久しぶりにHilly Race(ヒルクライム中心のレース)に出走したのでその模様をレポートしたいと思います。

 

------------------------------

 

今回僕がエントリーしたのは”WBA Lutscher CCW Hilly Race(22.1km)”というやつ。言うても金曜日、仕事で疲れも溜まってるので1時間以内で完走出来るレースに出走したつもりでした。

 

家事や準備に手間取りましたが、何とかレース20秒前に列に並べました

f:id:whitecollarcyclist:20180806171008j:plain

Cカテの出走者は8人か…少ないなぁ。

 

アップも出来てないので、今回はよーいドンのスタートダッシュには参加せず。

f:id:whitecollarcyclist:20180806171335j:plain

上り区間も250W付近で平均的に回すつもりです。前後ともに間が空いてしまって自力でコツコツ進む事になりました。

 

ただ、気になるのが画面中心上の距離表示が40km以上あります…。あれ?何で??距離を勘違いしたかなぁと思いながら、2時間程度はこのまま回し続けを覚悟しました。

 

平地区間で多少入り繰りはありましたが、上り区間に突入!!斜度は割と強いですが、クラシックトレーナーで負荷は変わらないので淡々と回します。

f:id:whitecollarcyclist:20180806171526j:plain

回しても回しても全然進まないから精神的にはかなりやられますけど、それはみんなほぼ同じ条件のはず。すぐにBカテ一人とCカテ一人をパスしました。

 

コテコテ回し続けてやっとKOMポイントが見えてきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180806171727j:plain

ここまでにもう一人Bカテをパスして一人はリタイアかな?順位を11位まで上げてます。ここから先は2km程度一気に下りになります。

 

KOMのランキングはCカテに縛ってあるようですが、同カテではダントツ1位やね。

f:id:whitecollarcyclist:20180806172056j:plain

本来ならあと少しでゴールですが、画面の距離表示を信じ、自分の疲労度と相談しながら少し出力を下げて進みます。

 

ここで異変に気が付きます。右側の出走者のリストからどんどん人が居なくなり、何故か1位になっちゃってます。ダントツ速いAカテが4人ほど居たのに…

f:id:whitecollarcyclist:20180806172626j:plain

22.1km走った人から順番に消えて行っている気が…。僕は44.2km走ればゴールがあるかもしれないと思ってレースを継続。

 

獲得標高も1000mを超え疲労が蓄積してきます。この時点でコース上には韓国の人と二人しかいません。

f:id:whitecollarcyclist:20180806172854j:plain

この先にゴールがなくてもまあ最悪トレーニングにはなっているんでいいでしょう。残りの距離も減らへんし絶対おかしい。

 

残念ながら44.2kmを走り切っても何も起こりませんでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180806173145j:plain

この後、釈然としないまま「イベントを終了する」ボタンを押しました。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180806173306j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20180806173358j:plain

後半にかけてやる気を失っている感じが否めません。TSSは132とそこそこです。

 

新しいマップが公開されて二日目とはいえ、設定されたレースにゴールが無いのは如何なものかと思います。少なくとも僕と韓国の方はゴール出来ていません。頑張ったのに着順も不明ですしZwiftには改善を求めたいですね。有料サービスなんだから不具合があったらメールの1通くらい寄こせばいいのに。

 

Stravaを見てて思ったんですが、標高のグラフから見るとそもそも1.5周で1周になっているんですね。

f:id:whitecollarcyclist:20180806175334j:plain

2周なら山は二つのはず…最初から設定ミスやんか。 

 

何とも後味の悪い事にはなりましたが、めげずにZwiftトレーニングは続けたいと思います!!まあ面白いんでね。

 

今日はライドオン出来るかなぁ~