ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【やったぜCカテ1着!!】Zwift日記2018年8月6日~WBR 3 Laps Flat Race~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は立秋、相変わらずの猛暑ですが暦の上では秋になるんですね。今年もあっと言う間に年末を迎えていきそうな予感です。それにしても40歳を超えると時間が加速度的に進んでいきますね。

 

さてさて、昨日は帰宅後にまたZwiftのレースに出場したので記録しておきたいと思います。昨日のマップはWatopia(Zwift内に作られた仮想の島)でした。色々とレースイベントはあったのですが、23:15スタートのWBA 3Laps Flat Race(約30km)に出走する事にしました。

 

家事を済ませてローラーの準備をして22:45頃にライドオン出来ました。早速レースに向けてアップします。

f:id:whitecollarcyclist:20180807142047j:plain

フラットレースの場合割と強度が強いまま進むので下から少しずつ慣らしていくのが僕流。5分100~150W、5分200W、5分250W、それ以降は再度200Wって感じで約20分がちょうどいいリズムです。

 

10分くらいするとやっとエンジンがかかってきてじんわりと汗もかいていい感じ。

f:id:whitecollarcyclist:20180807142329j:plain

この後走るのと同じコースを選択して下見をしておきました。

 

スタート20秒前までアップして早速レーススタートです。

f:id:whitecollarcyclist:20180807142531j:plain

スタートダッシュも上手くいきました。この日は集団の強度もさほど高くなくかなり団子状態です。

 

一時は集団前方で先頭を走ったりしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180807142754j:plain

ちなみに出走人数は42人でした。僕が走ってるCカテは8人と少な目。

 

けど地力が足らないので300W以上のインターバルが頻繁にかかりふるい落とされてしまいました。何とか1周回はもたせたかった。

f:id:whitecollarcyclist:20180807142918j:plain

同じように取り残された3人で走ります。けどこの二人全然牽く気がないのかずーっとツキイチです。前に出るように促しても無視する始末…おいおい。仕方ないので220w程度まで出力を落としてこっちも休憩します。

 

2周回目で先頭集団から落ちてきたドイツ人を吸収。

f:id:whitecollarcyclist:20180807143048j:plain

結構走りがしっかりしてるので何か理由があって遅れたのか??

 

最終回までずーっと牽かされました。ムカつくのでペースを上げ下げして嫌がらせしときましたが、結局自分の脚も削れました(汗)

f:id:whitecollarcyclist:20180807143328j:plain

この後、一番手前のマレーシアの人に裏切りの上りアタックをかけられ逃げられてしまいました。

 

中国の方(かな?)は残り2kmで脱落、最終500mでドイツの方との一騎打ち!!

f:id:whitecollarcyclist:20180807143629j:plain

アホ程強烈なスプリント力で一瞬で置いてかれました。やはり外国の人はパワーありますね。全然ついていけない。

 

最後は惰性でゴール。

f:id:whitecollarcyclist:20180807143846j:plain

なかなかいい強度で走ったので、短時間でしたが疲れました。けどやっぱりレースは駆け引きがあって楽しいです。

 

全カテゴリー42人中15位でした。

f:id:whitecollarcyclist:20180807144203j:plain

 

Cカテゴリで初めて1着となりました。出走は8人でした。

f:id:whitecollarcyclist:20180807144236j:plain

休日のレースなら強い人も出てくるのでこうはいかないとは思いますが。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180807144314j:plain

心拍数も出力もいつもより高め。調子が良かったのは間違いなさそうです。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180807144359j:plain

1周目頑張って2周目ダレて3周目はペースを上げ下げして揺さぶってって感じが出てますね(笑)

 

残念ながら今日はお客さんとのお食事が入ってしまったのでノーライド。しっかり食べて飲んで鋭気を養っておこうと思います。

 

夜のローラーを日課にしたいんですが、睡眠が不足するのがちょっと難ですね。寝たの1時過ぎで起きるの5時過ぎってね…

 

ではでは~