ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【意地でも追いつく!!】Zwift日記2018年8月8日~Zwift Academy Group Ride~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ここの所ロードバイクのローラー練ばっかりやってて、ランニングやジョギングは殆どしていません。多分今走ったら筋肉痛になるんじゃないかな(苦笑)。ちなみに僕の場合、自転車とのクロストレーニングの効果は殆ど体感出来ませんでした。ですが、ランニングはランニングでまた違う楽しみが有る事を知りました。「二兎追う者は…」状態になっている感は否めませんけどね。

 

------------------------------

 

さてさて、アクセス数を下げる効果のあるZwift日記(笑)。まあ自分への記録みたいなものなので人の目は気にせず書いていこうと思います。ちょっと気になるけど。

 

前日飲み会で運動が出来なかった翌日の8月8日(水)は日本列島への台風接近で久しぶりに涼しい日でした。ランニングも考えたんですが気持ちは自転車の方へ。

 

用事を済ませて少し休憩し、準備をして22:30にライドオンしました…が、クランクを回すとメチャクチャ「ゴリゴリ」します。BBが逝ったかと心配しましたが、実際はチェーンのルブ切れ(ルブリカント、潤滑)でした。応急的にルブを塗り塗りして再度ライドオン!!

 

そそくさと10分程度アップした後、Zwift Academy Group Rideというイベントに参加しました。まあ皆で仲良く走りましょう的なイベントです。目安は2.0~2.5w/kg、僕の場合63kg申告なので150w程度のゆる~い出力で走ればいいわけです。

f:id:whitecollarcyclist:20180809135116j:plain

最終的には94名が参加してみたいです。スタート前にこのイベントのホストから「みんなパックの中にいような、それと遅い人を助けような!!」的なメッセージが流れます。

 

レースじゃないイベント参加は初めてなのでワクワクしますね!!

f:id:whitecollarcyclist:20180809135819j:plain

当然よーいドンのスタートダッシュはかかりませんが意外とペースが速い。画像右上の小さい窓中の●が走っている人達なんですが、スタート直後でもう遅れている人がいます。ホストもからも30m離れてるし…

 

これくらいの強度ならぜんぜんついていけるのでとりあえず先頭集団におりますが、後続が結構千切れてるけど…

f:id:whitecollarcyclist:20180809140038j:plain

ホストからは頻繁に「遅いやつを拾ってくれ!!」的なメッセージが…。一体感も無いし、強度も低いしなんか全然面白くないなぁ。

 

そんな中でもが集団から飛び出す奴がいて吸収しにかかろうとしますが、この直後悲劇が!!

f:id:whitecollarcyclist:20180809140307j:plain

 

無念のチェーン落ちぃぃぃぃぃぃぃぃー

 

一気に負荷をかけたのでチェーンが撓んだのか良く分かりませんが、せっかくのグループライドなのに一人旅ならやめた方がマシ。DNFしようかと思いましたが「一か八か全力で先頭に追い付く」を選択。

 

すぐにチェーンを張って自転車に飛び乗り、300W前後で前方を追います!!余裕がなかったのでスクショはこの1枚のみ。この日全体2位のタイムを叩き出しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180809141137j:plain

しんどいのはしんどいけどこの強度でも結構続くもんですね。2~3の小さいパックをパスしながら必死に先頭を追います。

 

約20分かけて無事に先頭集団に追いつきました!!

f:id:whitecollarcyclist:20180809141548j:plain

先頭集団は200w前後で走行していました。

 

ラスト10分、洒落で先頭を走ったりして楽しみました。

f:id:whitecollarcyclist:20180809141106j:plain

 

グループライドやのにラスト逃げをかまそうとする奴がいて面白かったです。

f:id:whitecollarcyclist:20180809141858j:plain

 

100kmライドを経験すると1時間程度なら余裕になってきますね。

f:id:whitecollarcyclist:20180809141958j:plain

チェーン落ちしてくれたお蔭で楽しいライドになりました。

 

その後ゆるゆるとクールダウンしてこの日のライドは終了。

f:id:whitecollarcyclist:20180809142428j:plain

 

心拍数の分布がおもろい事になってます。

f:id:whitecollarcyclist:20180809142509j:plain

 

グラフ半ばの出力がゼロになっている部分がチェーン落ちしたポイント。その後頑張っている感じがグラフに現れてますね。

f:id:whitecollarcyclist:20180809142714j:plain

ロングライドならいいかもしれませんが、グループライドは結局グループで走れてないし少し退屈なイベントかもしれません。

 

やっと今週末からお盆休みに突入しますね。久しぶりに外を走る予定にしていますが、今の所それも12日の1日のみ…。残念ながらローラー練習主体になりますがそれはそれで仕方ないかな。