ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【試走】明日はたけおき氏とランデブー(死語)

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

明日は男前ランナー兼サイクリストのたけおき氏とロードバイクで一緒に走る約束をしております。


takeoki.hatenablog.com

たけおきさんお手柔らかにお願いしますね(^^)

 

氏は僕よりも走力は格段に上なので、機材もベストな状態で挑まなければ迷惑をかける度合いが強くなってしまいます。なのでホイールも軽量なNOVATEC JETFLYに交換しました。

 

しかし、フロントに入っているタイヤは4年前のもので随分とくたびれてたので、急遽新しいタイヤを購入しました。今回購入したのはContinental GRAND PRIX 4000 S IIという有名すぎるクリンチャータイヤ。

 

しかしリアに履いているMichelin POWER COMPETITIONも良いタイヤでしかもまだそれほど走ってないので勿体ない。こいつをフロントに使って、新しいタイヤをリアに使う事にしました。おきて破りの前後混成です。

f:id:whitecollarcyclist:20180811174755j:plain

25Cも使った事ありますがタイヤサイズは結局23Cが好み(←保守的)。ここの所ローラーばっかりで、タイヤの調子も確認したかったので14:00頃から久しぶりに外を試走する事にしました。

 

それにしても無茶苦茶に暑い。少し登りのあるルートを走ったのですが体が重いし脚も全然回りません、というか回す気になりません。

 

とりあえずツアーオブジャパン 京都ステージ KOMまで到着。

f:id:whitecollarcyclist:20180811175552j:plain

良く進むタイヤなんだろうけど暑くて良く分りませんでした…。ここからは三山木駅経由で木津川サイクリングロード(正式名称:府道京都八幡木津自転車道線 )で帰ってきました。

 

日頃のローラー練の効果もぜんぜん体感出来ず「暑くてのどが渇いて疲れた~」しか印象に残りませんでした。フロントのブレーキシューがダンシングでリムに接触するし、ブレーキ掛けると共振して鳴くし何でかなぁ?と思ったらクイックが緩んでました(汗)

 

本日の走行記録

f:id:whitecollarcyclist:20180811181817j:plain

全ての値が全体的に低めな感じでした。やはりローラーだけではダメだ。実走もバランスよく織り込んで強くならないとね。

 

たけおきさん、明日は天気が微妙な感じですが降ってなければ予定通りさくらであい館7:30集合でお願いしますね(^_-)-☆

 

当日飛び入り参加ご希望の方(いないと思いますが)は出来ればこの記事にコメントを残してください。二人揃うと勝手に移動を始めます。比較的低強度で走りますし途中離脱も可能です。

 

但し、輪を乱す方(人を馬鹿にしたり機材を批判したり人を不快にする発言をされる方)、またパンク修理等ある程度トラブルに対処できる方でお願いします。可能な限りフォローはしますが予備のチューブも持ってないとかは無しでお願いします。ケガや事故等の責任も負いかねますので、自己責任である事を理解されている方に限らせて頂きます。

 

今日は美味いビールが飲めそうだ(第三の…)