ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【ライド記録】たけおき氏神ってる!!(ほぼ死語)

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリスのシュンです。

お盆休みも中間の3日目に突入、休みは時間が過ぎるのが早え~。昨日までは道路もバカ混みでしたが、今日は少し落ち着くんでしょうか…。

さてさて、昨日は予定通りたけおき氏とランデブーしてきました。既に氏がブログにアップされたのでこちらもご覧ください。

takeoki.hatenablog.com

天気が中途半端に心配でしたが5:00時点で氏の京都市内は問題なさそうとLINEで連絡をもらい、当方の奈良市内も問題ないので予定通り7:30にさくらであい館に集合する事にしました。余裕をみて5:15に出発!!

前日に試走したツアーオブジャパン 京都ステージ KOMポイント経由で集合場所に向かいます。光台から鳥谷池までは土砂崩れの影響で簡易信号が設置されています。

サイクリストの皆さん、信号は守って進みましょうね。

前日と違って脚の調子は上々!!Continental GRAND PRIX 4000 S IIの転がりの良さもしっかり感じる事が出来ました。空気圧7.5barの設定で乗り心地もかなり良いです。支持されるには意味があるんですね。

KOMポイントに到着!!

ここまでで55分ほどかかってますが、集合時間までは1時間以上ありますし、下りと平坦区間だけで20km程度なので余裕です。出来るだけ脚を残すような漕ぎ方に徹します。サイクリングロードに入ると27~30kph(kph=時速)程度のスピードで巡行。

さくらであい館着は7:00頃でした。ゆっくり脚を休めようかと思ってたのですが向かいの信号からこちらに渡ってくるBMC(ロードバイクのフレームブランド)を発見。やはり4カ月ぶりのたけおき氏でした。やっぱ男前やわ~(^^)

挨拶を済ませて、以前より行きたかったパン屋さんリーブルさんへ移動。創業40周年の老舗パン屋、現在は2代目のご主人が切り盛りされています。ちなみにご主人もサイクリスト。お子さんがまだ小さいので、最近は自転車にあまり乗れてないとの事でした。

初訪問でしたがリーブルさんとはインスタで相互フォローしているので初めてな感じがしませんでした。

たけおき氏お勧めの抹茶コッペと、クリームを挟んだミルクロール(やったかな?)を購入。黒糖蒸しパンをサービスしてもらいました(^^)朝ごはん食べれてなかったのでここでしっかり食べます。けどさすがに3つは無理やったので黒糖蒸しパンは帰ってから頂きました。

リーブルさんのパンは無駄な甘さがなく食べやすかったです。初めてのパン屋さんでは敢えて苦手なクリームを挟んだパンを買うようにしてます。これで胸焼けしなければいい素材を使っている証拠。ここのパンは満点で合格でした。またライドの途中にお邪魔したいと思います。

実は写真はここまで。おしゃべりが楽しすぎて写真を撮ってる間が無かったんです。ここからは文章のみになります。

ここからは20km程度離れた大正池というヒルクライムスポットに向かいます。踏み過ぎず踏まなさすぎずのペースで進みます。

大正池TTのスタート地点で一度止まり休憩。たけおき氏はTTする気満々な感じ、僕はしんどいの嫌なのでマイペースにいきたい。という訳で氏に先行してもらう事にしました。しかし少しずつ離されていくとちょっとハートに火がついて真面目に踏んでましたね。

けど、踏んでも踏んでも離されるので「素質が違うなぁ~」と独り言が漏れます。コーナーが連続する所で全く姿が見えなくなりました。今日は調子悪いのかなぁと思ったんですが、その後2人か3人ほど普通にパスしたのでやっぱたけおき氏が速いんですよ。謙虚な姿勢の中にしっかりと闘志もあり実力もある!!やっぱ神ってるな!!

氏は24分19秒で峠到達、僕は26分36秒。結局2分以上の差を付けられてしまいました。氏はこの日約40人中4位の記録でした。僕は11位だったかな。

峠で写真でも撮ろうと思ってたんですがアブの襲撃に遭い、とりあえず下ろうという事になりました。大正池の下りはめちゃくちゃ楽しいので12分30秒程度で一気に下ってきました。

午後から荒れた天気になる可能性があるとの事で、下ってきてからまたおしゃべりして名残惜しいですが解散する事にしました。

いつもなら帰り道は疲労困憊で殆んど踏めない事が多いのですが、この日はゆっくり休憩も取れたし、リーブルさんのパンも効いているのか生ぬるい向かい風の中でも下ハンポジションで30kph程度の巡行速度で帰ってこれました。まだ余力がある感じだったので、ローラー練で少しスタミナもついたのかもしれません。

気が付くと100km以上走ってました(笑)

たけおきさん、今回は有難うございました!!とても充実した時間を過ごす事が出来ましたし、かなりいい刺激ももらえました。いつかは峠で追走してプレッシャー掛けれられるようにトレーニング頑張ります!!ご迷惑でなければまたご一緒して下さいね。

よっしゃー!!やる気出てきたぞーーー(^^♪