ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】2018年8月14日 Watopia その2~WBR 3 Laps Jungle Circuit Hilly Race~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ああ~夏季休暇も早々に終了して今日から仕事やないっすか~(涙)まあまあ今日、明日はまだそこまで忙しくないからぼちぼち仕事してますけど。

 

さてさて、前回の続きです。

f:id:whitecollarcyclist:20180815135431j:plain

Watopiaの山の方を走った記録も残したかったので一旦ライドオフしました。再起動でアプリがフリーズしかけたりして結構焦りましたが、ギリギリでレース時間に間に合いました。程なくしてレーススタート!!

 

今回もスタートダッシュは上手くいきました!!先頭集団です。

f:id:whitecollarcyclist:20180815205047j:plain

おーいみんなウォームアップやで~。 

 

しかし上りで一気に出力が上がり、ウォームアップ中に千切れて候。

f:id:whitecollarcyclist:20180815205147j:plain

一緒に千切れたこのニュージーランド君が全然前を牽かない野郎で、無理して出力上げても後ろからくるパックに追いつかれるし、役に立たん相棒は諦めて早めに吸収してもらう事にしました。

 

予定通り吸収されましたが、このパックも人に牽かせる系の人達で「どうぞどうぞ」とほぼダチョウ倶楽部状態です。

f:id:whitecollarcyclist:20180815205508j:plain

レース序盤~中盤ですし後続とのタイム差気になるので仕方なく自分が牽く事にしました。

 

そのまま最終ラップを迎えましたがお陰様でもう殆んど脚が残っていません。「何でお前らのアシストせなかんねんっ!!」ってずーっとムカついてました。

f:id:whitecollarcyclist:20180815210857j:plain

ラスト400mでスプリント勝負になりましたが案の定ぜんぜん踏めずにこのパックの一番最後尾に沈みました。

 

外国の人ってレース中でもローテを断ったりする方が多いみたいですが(いやネット情報ですけどね)、せっかく6人のパックなので全員で回して前のパックを追い掛けた方が実際効率いいと思うんですけどね。

 

64人中17位でゴール、今の実力からすればまあまあでしょうか。

f:id:whitecollarcyclist:20180815211209j:plain

 

Bカテ初出場でしたが17人中7位とこちらもまあまあといった所でしょうか。(ちなみに後続がゴールしてないだけで最下位ではない。)

f:id:whitecollarcyclist:20180815213746j:plain

パワーウェイトレシオが4.2w/kgってどんだけ効率悪い走りをしてるかって事ですね。こんなんだったら苦しくても前の集団にかじりついて頑張った方が結果でそうです。 

 

レースが終わってホッとしましたが、脚に結構乳酸が溜まっている感じがしたのでクールダウンします。

f:id:whitecollarcyclist:20180815213828j:plain

 

 

結構いいペースで走っている二人組のニュージーランド人に割り込んでみたりして遊んでました。全然クールダウンになってないし。

f:id:whitecollarcyclist:20180815213849j:plain

というかこの日は妙にニュージーランドの人が多かったな

 

アホな事してたら結局疲れたのでやめました。

f:id:whitecollarcyclist:20180815213905j:plain

 

さすがはレースだけあって細かい出力の上げ下げが発生してますね。 人と競うとムキになって出力が上がるのでいい練習になります。

f:id:whitecollarcyclist:20180815214125j:plain

直前のライドと合わせてTSSは200程度になりました。

 

重いギアを踏むと脚の疲労もそこそこ溜まるのでいいトレーニングになってるんじゃないかな。今後は重いギアで脚力アップを狙いと軽いギアでケイデンスアップを狙うのをミックスさせながらやっていこうと思います。

 

次回も連休最終日のローラー練の記録になると思います。興味ないと思いますので盛大にスルーして下さいね(笑)