ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】WBR 3Laps Flat Race - 2018年8月25日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

さて前回からの続きになりますが、8月25日は午前の部、午後の部の二部練習を実施しました。午前の部は比較的低強度で65kmほど走行しました。なので午後の部は距離よりも少し強度の高い練習をする為にZwiftで”WBR 3Laps Flat Race”に参戦です!!

 

子供達の習い事の送迎の待ち時間に休息を取り帰宅して17:00前からライドオン!!17:15のレーススタートに向けて13分程アップして列に並びました。

f:id:whitecollarcyclist:20180827112301j:plain

Bカテ出場者はどうやら8名の様子。

 

前週はメチャクチャ調子良くてZwiftレースで初めて1着を取りましたが、今週はいつも通りの脚って感じです。

f:id:whitecollarcyclist:20180827112423j:plain

最近はスタートダッシュでは置いて行かれなくなりました。先頭集団に食らいつきます。

 

しかしAカテの4人がこりゃまた速い!!特に先頭の人は次元の違う速さなので結果遅れをとります。

f:id:whitecollarcyclist:20180827112653j:plain

同じく遅れた二人とパックになりました。いつもやたらと牽かされるので、今回はこの二人にもローテを回すように仕向けます。強度を上げて追走させて、少ししたら緩めて相手を飛び出させる方法。実は午前中のグループライドで学びました。おフランス君はちょっとしんどそうね。

 

ラスト10kmでニュージーランド君が出力アップ!!おフランス君と二人なら追いつけるかと思い放置しましたがこれが大失敗。このまま逃げられてしまいました。

f:id:whitecollarcyclist:20180827112914j:plain

というか僕もおフランス君もニュージーランド君より脚が残せてなかったんですよね。

 

後続とも差が十分あるのでとりあえず二人で前を譲り合いながらゴールを目指します。

f:id:whitecollarcyclist:20180827113252j:plain

僕はパワー不足なのでスプリント勝負では海外の人には絶対勝てません。この時点で7着はほぼ確定です。

 

ラスト400mで一応ゴール前スプリントを仕掛けますが、余裕で置いて行かれてしまいました。この辺り今後の課題と言えば課題です。

f:id:whitecollarcyclist:20180827113450j:plain

体格には恵まれてないので強くなりたいならその分距離を走るしかないんですよね。

 

結局33名中7着でゴールしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180827113745j:plain

午前中のライドでは殆ど疲労していないのでその影響はほぼ無いと思います。今の実力からしたらまあまあ頑張った方でしょうか。瞬発力が足らないなら早々に逃げをかますなど戦略を考えるべきなんでしょうけど、速い人はそれ以前に速いのでどうしようもない状態ですね。1着の人なんて平均出力420wですからね(笑)

 

とは言え脚もしっかり使えていい練習になりました。

f:id:whitecollarcyclist:20180827113954j:plain

今後の課題も見えてきたのでコツコツと力をつけていきたいと思います。

 

結局この日はZwiftで116kmほど走りました。本当は実走を入れてバランスを取りたいのですが、サラリーマンの子育て世帯なのでなかなか思うようにはいきません。Zwiftを始めてから自転車に跨る機会は格段に増えているので、今は拘らずに楽しんで継続出来るように頑張りたいと思います。