ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】WBR Achterbahn Hilly Race(これあかんやつでした) - 2018年8月28日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

相変わらずZwift頑張ってるんですが、今日は8月28日に参加したWBR Achterbahn Hilly Raceについてレポートしたいと思います。結論から言うと、これは僕みたいなのが出たらあかんやつでした(汗)

 

舞台は引き続きInnsbruckです。前日はGroup Rideでのんびり走ったので、この日はレースに参加しようと思い、丁度いい時間に始まるWBR Achterbahn Hilly Raceを選択しました。47km程度あるなかなか長いHilly Raceです。後々調べて分かったのですが”Achterbahn(ホッチャバーン?)”ってドイツ語で”ジェットコースター”って意味らしいです。

 

とりあえず10分程アップして列に並びました。

f:id:whitecollarcyclist:20180830143354j:plain

参加するカテゴリーを間違えてDカテで出走しちゃってますね(汗)

 

とりあえずスタートダッシュには参加しますが、この後強い傾斜が続くので自分のペースで進みます。

f:id:whitecollarcyclist:20180830143528j:plain

出走者は56人、レースなのでそれなりに頑張って走ります!!

 

この辺りはまだ頑張れていたのですが、この後KOMポイントまで15%の傾斜を織り交ぜて数km上り続けです。

f:id:whitecollarcyclist:20180830143934j:plain

結構皆さん速いので必死になって回しまくりますが全然進んでくれません。既に汗でドボドボになっちゃってます。まあ余裕があったのはこの辺りまで。

 

何とかKOMポイントまで到達しますが、既に脚が終わっておりまして…PR更新とかどうでもいいのですぐにでもレースを降りたい。

f:id:whitecollarcyclist:20180830144241j:plain

 

下りは出力を緩めて休憩したいのですが後続との差も気になる所。それなりに回しながら進みます。

f:id:whitecollarcyclist:20180830144514j:plain

既にこの辺りで気持ち悪くて吐きそうです、DNFの3文字が頭をよぎります。

 

一旦平地に下ってきたのですが、気が付くと折り返して先ほど下ってきた道を上ってます…。ええ~マヂかよ~。

f:id:whitecollarcyclist:20180830144724j:plain

ちんたらやっていると二人に抜かれてしまいましたが、とっくの昔に脚は売切れておりますので盛大に見送ります。吐き気だけでなく寒気がしてきました。汗のかき方もかなりヤバい感じで不快感に襲われます。

 

水分補給して出力を大幅に下げて何とか根性で上り切りました。真後ろの一人を除いて後続もペースダウンしていてタイム差も広がってきてます。後は下りと平地のみ何とか逃げ切ってこの順位でゴールしたいな。

f:id:whitecollarcyclist:20180830145010j:plain

この後下り区間は何とか踏ん張ったのですが平地に入り結局抜かれてしまいました。

 

精神的余裕が無くてスクショも撮れませんでしたが、ヘロヘロになりながらも何とかゴール。動く事が出来ずハンドルにしばらくもたれかかっておりました。自転車の下にはあかん量の汗が水たまりになっていました。

 

このリザルトちょっとおかしいですね。1位のやつ19分台でゴールですか??

f:id:whitecollarcyclist:20180830163441j:plain

 

僕19位になってますが正確には18位なんでしょうね。

f:id:whitecollarcyclist:20180830163542j:plain

 

 

前半良かったですが、後半に向ってどんどんキツくなっている様子が伺えます。

f:id:whitecollarcyclist:20180830163734j:plain

正直な所トラウマになるくらいきつかったです。翌日も思いっきり疲れを引き摺ってしまってちょっとやりすぎましたね。

 

でも、次も同じレースがあったらコースプロフィールも頭に入っているので、もう少しクレバーに走りたいと思います(←無意味に前向き)。

 

今の実力ではHillyレースは前を追っ掛けない方が無難かもしれません。