ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

とりあえず100マイル走ろうと…その3【ライド記録-12/7/2018】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

あと少しで年末年始の9連休!!今年はこのまま体調崩さずにいきたい所です。

ちょっと長くなってしまいましたがシリーズ3本目です。

1本目はこちら

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

自宅から伊賀上野市街地まで

2本目はこちら

伊賀上野市街地を抜け亀山市の関宿(折り返し地点)まで

復路スタート前に関宿で休憩中に持参したスニッカーズ1本とアミノバイタルプロを1包補給。

パールイズミのウィンドブレーカーを着用してましたが結構中は湿っていました。脱ぐと気化熱効果で冷えてしまうのでそのまま着用。脚は全然残っているし大して疲労もしていませんが、お尻の痛みだけが帰路の懸念材料です。

12:30に関宿を後にしました。基本的には来た道を戻る計画でいきますが、御斎峠(おなりとうげ)は避ける予定です。

残念ながら向かい風強風の為全然進みませんが、まだまだ距離はあるのでギアを1枚軽くしてのんびりと走ります。国道25号線採石場のガタガタ道を注意深くクリアして伊賀市内に帰ってきました。

このストリートビューが撮られた時は無かったようですが、左側の空き地に今はファミリーマートがあります。ボトルの水が少なくなってたのでピットインしました。

水を補充してチーズカレーまんを頬張りながらグーグルマップで帰路を確認。ストリートビュー右手に写ってるコメリを右折して県道133号線でも信楽方面に戻れそうです。

少し不安はありましたが、とりあえず滋賀県甲賀市に入れば何となく地理は分かる気がするので北上する事にしました。笑えるくらいの向かい風でしたが、結構な上りを予想していたものの、そんなに変な峠はなくて、田園風景の中を気持ちよく1時間ほど走りました。すると左手に「もくもく手づくりファーム」の案内看板が目に入ります。

もくもく手づくりファームは毎年家族で訪れているので小さな脳みその中で一気に地図が繋がりました。実は年明けにも訪問予定です(笑)

程なく走って国道422号線に入り慣れた道で京都府との県境まで帰ってきました。

ここまで戻ると途端に「帰ってきた感」が強くなりました。残り40kmはありますが、ここからは下り基調なので楽に帰れるはずです。

脚は軽いので下ハンを握ってケイデンス高めでグイグイ進んで、たまに立って尻を休める。そんな乗り方で家の近くまであっという間に帰ってきました。サイコンの距離は180kmを少し超えた所、100マイルは達成しましたが200kmは次回にお預けだなと一言つぶやいてゴール。体力的にはまだまだ走れそうな感じですが時間の壁に阻まれました。

走行データをサーバーにアップしていると、ちょうど子供達が学校から帰ってきました。三男坊に「ええー今帰ってきたん?お父さんは遊んでばっかりやなぁ」と野次られましたが、無事に帰ってきた事を噛み締めました(ちょっとオーバーかな)。

走行距離:186km

獲得標高:2,322m

平均速度:24.1kph

平均ケイデンス:81rpm

移動タイム:7時間44分(経過8時間49分)

その夜、家内を誘って彩華ラーメン大でスタミナを補充!!

優しい家内がももチャーシューを1枚譲ってくれました。消耗した体にニンニクが効く―!!

今回は危なげなくロングと言える距離を走る事が出来ましたが、落車やメカトラ、体調不良で走れなくなった時の事を考えると輪行する事も考えておいた方が良さそうですね。バッグも意外と安くていいのがありそうなので購入して普段から携行しようとも考えています。

長距離走るのって楽しいですね。時間が出来たらどっぷりハマりそうです。ちなみに誰もブルべを始めるとかは言ってませんからね。

このブログはブログ村ランキングに参加しています。下か右横のバナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。面白かったら是非1クリックしていって下さいね。