ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今日は心拍計もサイコンも要らない。

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

三連休も自転車でしっかり遊べて満足でした。もう少し距離は乗りたかったですが、それでもローラー込みで200km以上は走れました。楽しかった順にレポートを書いていこうと思います。

14日の成人の日はお友達のKazuさん(このブログにもcouzさんのIDでコメントを頂いてます。)とその相方さんとマウンテンバイクで林道下りをしてきました。

Kazuさんも相方さんもロード乗りなんですが、最近MTBを購入されて山サイを楽しんでらっしゃいますのでお邪魔虫をしてきました。

9:00に最寄りのJR玉水駅(京都府綴喜郡井出町)で待ち合わせ。

相変わらず段取りが悪く5分程遅刻。少しお待たせしちゃいました。

お二人お揃いのGTのMTBがカッコいい!!僕のは一番右の赤いの。26インチの旧式なのでお二人の27.5インチが羨ましいです。

この日は何を思ったかフラットペダルにSPDビンディングシューズで出動してしまい、クリートのせいで滑るのでKazuさんに工具を借りてここでクリートを外しました。

少し談笑してスタート。

下るという事は当然上らなくてはいけないので、ローディのメッカである大正池を三人でヨイショヨイショと上って行きます。

推定14kgの重たいMTBが脚にきます。

コテコテ行ってボロ屋先から右の分岐へ進みます。もう一丁上りをクリアしてからダート入りらしい。

バタバタしてて水のボトルを玄関に忘れてきたのが悔やまれます。

ここから短いながら少し傾斜があるので、各々のペースで上りましょうとなり、少し先行させてもらいました。

この日の上りのピーク。写真はKazuさん。

相方さんも程なくして到着

相方さんはウォーズマン的な面が特徴的(笑)

少し下って林道入口まできて休憩

持参したコーヒーとパンなんかを食べながら少しお話しして遂に林道(写真奥)に入ります。

流石はKazuさん、リュックから熊よけの鈴を出して自転車に取り付けてらっしゃいました。当然動物避けにもなるしハイカーさんにも気付いてもらいやすいので、これは僕も真似しようと思います。ちなみにこの山には熊は出ません。

Kazuさんを先頭にダートを進みます。

多少ガレたりぬかるんだりは有りましたがダブルトラックで緩めの傾斜。なかなか条件のいいコースでした。ハードテイルでも充分です。

モトクロスタイプの自動二輪ともすれ違ったので注意が必要ですね。我々と同じMTBのご夫婦ともすれ違いました。

久々のダートで最初は恐々と力が入ってましたが、途中から走り方を思い出してきました。けど思い出した頃に舗装路に戻っちゃいました。

ここでまた少しお話しして帰路に着きました。

自宅までは20km弱、一人になるとやっぱり寂しいです。ただロードの時みたいに頑張らなくていいので景色を楽しみながら帰りました。

心拍計も付けず、サイコンもないペースを気にしないサイクリングは純粋に楽しい。とてもいい気分でした。

Kazuさん、相方さん、懲りずにまた遊んで下さいね!!今度もコーヒーとパン持って行きますので(笑)

このブログはブログ村ランキングに参加しています。下か右横のバナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。面白かったら是非1クリックしていって下さいね。