ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

走り方を考えてみた件【ランニング記録-3/4/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

月曜日は無意味にオフ。全然やる気が出なかった…。一瞬鬱になったのかと思ったけど一日経った火曜日はやる気満々!!ジョグってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190307142833j:plain

走行距離:6.04km

平均ペース:5分42秒

走行時間:34分26秒

外気温:13℃

 

色々やっても分からなくなるので今回は

①太腿を高く上げる事

②足が接地する時にブレーキロスを出来るだけ出さない。

③猫背にならず腰の位置を高く保つ

の3点に絞って実践する事にしました。

 

単純に太腿を高く上げて走り出すと上下運動が大きく感じます。どうも効率よく前に進めていない感じがする。さらにいうと接地でブレーキがかかっている感じ。

 

上下運動をもう少し前に進む推進力にならないか試行錯誤していると、骨盤を若干前傾させると前に進む力が強くなったような気がします。割と息は切れますがいつもよりはいいペースで走れている感覚。

 

外周3kmを1周回終わって2周回目に突入しましたが、ペース配分が下手過ぎて息が上がって辛い…。自転車のヒルクライムよりも余裕できついやんけ。

 

だけど「これはジョグなんだ!!」(powered by takeoki spirit)と自分に言い聞かせます(笑)430ジョグは走力的に無理なので530ジョグだ!!詳しくはたけおき氏のブログで。

 

とりあえず5kmまでは頑張って530ジョグをして6km目は少しペースを落としながらフェードアウト。

 

今回は左膝の腸脛靭帯炎風の違和感はなかったが、ふくらはぎは左右ともにそれなりに疲労が溜まりました。若干フォアフット気味のミッドフットってイメージなので、慣れるまではこれでいいのかな?風呂から上がってマッサージクッションでゴリゴリしておきました。

 

昨年走っている時は速く走ろうなんて意識は無かったけど、今年はロードバイクヒルクライム対策で短時間でもしんどいペースでジョグ(しんどいに慣れる)をテーマにやってるんで走り方とか色々考えてみてます。

 

思った以上に充実感を味わえるので時間と体力の許す平日はこんな感じでジョグ続けてみます。