ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

憧れのディープリム 第四章~棚からぼたもち的なあれ~【機材の事-3/8/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩ジョグのつもりをしていたのですが、横から予定が入ったのでオフにしました。いやいや走ろうと思えば走れたんですけどちょっと気が向かんかったので…。

 

という訳で仕事帰りにのっぴきならぬ用があり会社の先輩宅まで行って参りました。

 

この先輩というのは、

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

こちらで登場したチューブラー先輩なんですが…。

 

ある日の会話

チュ先「ホイール探してんの?」

シュン「探してはないです。ディープええなと思ってるだけです。」

チュ先「予算はいくらぐらいで考えてるん?」

シュン「探してはないですけど、中古で10万円位です。」

チュ先「マヴィックのUST良さそうやんな。」

シュン「チューブレスならUST一択ですね。10万では買えませんけど。」

チュ先「俺欲しいなぁと思ってんねやわ。」

シュン「DURAやめてコスカボUSTに行く意味分かりません。」

チュ先「そうやねんけど興味あんねやわ。」

チュ先「で自分はどんなん狙ってるん?」

シュン「狙ってはないですけど、FFWD F6Rか古いDURAです。」

シュン「あとは値ごろ感あるカンパ仕様のBORA ONEの買ってシマノ化とか。」

チュ先「良かったら俺のDURA使う?9000でちょっと古いけど。」

シュン「使わないですけど、おいくら位で考えてます?」

チュ先「逆に今狙ってるのはいくらくらい?」

シュン「狙ってはないですけど、FFWD F6RのDTハブで〇万円程度です。」

チュ先「じゃあ〇万円でええよ。未使用タイヤ2本、その他チューブラーに必要な物付けるし。」

シュン「!!!」

チュ先「嫌やったら無理にとは言わんけど。」

シュン「嫌ではないので宜しくお願いします。」

 ※若干フィクション入ってますが概ね事実です(笑)

という訳で思わぬところからディープリムが手に入る事になったのです。

 

そして昨日先輩宅にお邪魔してホイールを引き取ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190308092706j:plain

チューブラー先輩が家に余ってたからとCS-6700のスプロケを付けてくれてました。しかも12-28って組み替えてるやつやん(既製品はは11-28か12-25)。

 

ちなみに僕は未だに10S仕様なんです。11Sを味わっちゃうとダメかもしれませんが、今の所10Sでも問題はないしコンポーネントは優先順位低いんですよね。調整に時間とお金を掛けた方が幸せと思ってます。

 

一番走りに影響があるのがホイール!!これは性格の違うのを何セットか持っている方が幸せと思っています。

f:id:whitecollarcyclist:20190308094115j:plain

今回手に入れたのは少し古いですがシマノ DURA ACE WH-9000-C50-TU。リムハイト50mmのフルカーボンチューブラーです。前後で恐らく1,500g弱かな。状態は中の上くらい(主観ですが)。

 

タイヤは若干減り気味なので、練習がてら交換して古タイヤはスペアに回そうと思ってます。後はパンク時の対応に何が必要か調べないと。今週は準備して本格デビューは来週か再来週かな。

 

機材いじりは面倒くさいですけど楽しいです!!