ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

グループライドのリーダーが激怒!!【朝練Zwift日記-3/15/2019-SAS SUB 2 (D)】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

週末になると天気が荒れますね。日曜日は外に走りに行きたいのですが、雨予報が出ると躊躇してしまいます。折角ホイールをディープに交換したのにローラーに乗ってても意味ないっすから。

 

はい、という訳でいつも通りローラー練の履歴を記録しておこうと思います。朝練を継続する為に早起きの習慣を出来るだけ体に覚えさせたいので5:00前には目を覚まし、5:30前にライドオンして50kmのグループライドに参加する事にしました。

 

SAS SUB2(D) 3/15/2019 5:30スタート

コース:RICHMOND FLAT ROADS(→5.0km、↑13m)10周回

出 力:2.4w/kg AVG.156w NP.165w

f:id:whitecollarcyclist:20190318104944j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190318104955j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190318105006j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190318105020j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190318105308j:plain

いつもより若干緩めの2.5w/kg、たまに3.0w/kgって感じのペースで10人位の先頭集団内で走行していたのですが、15分ほど経過した所でグループライドリーダーから怒りのメッセージが流れます。

 

記憶は曖昧な上に英語なので感覚的ではありますが、

「先頭集団出力高すぎ!!メイン集団から1分以上先行してるぞ!!」

「設定出力は2.0w/kg以下だが、君達は一体何wで走行してるんだ。」

「このグループライドは経験6か月以内の初心者向けのイベントだぞ。」

「この件はZWIFTに連絡して問題にしてもらう。」

「これは長い時間をかけてテストして企画したイベントなんだぞ。」

という感じ。

 

素直に申し訳ない事をしたと思い先頭集団から後退して120w~150w程度に出力を緩めました。ライド後に説明文を読むと「初心者が初めてのグループライドとして楽しんでもらう為に企画した」「強い人達は遅れた人をサポートしてね」とちゃんと書かれていました。

 

先頭集団の他の連中はそのまま走ったみたいですがこれは反省するべきですね。僕は僕で低出力だったので汗も引いてしまって途中から寒くなっちゃいましたし。

 

ライドリーダーのBrownさん、どうもすいませんでした。