ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

オフの日の心理【雑感-4/5/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝は4:15に一度目を覚ましたがトレーニングはオフにした。午後から仕事で遠方へ車で出向く用事が出来たからだ。結局片道4時間、1/3日は車を運転する事になるので睡眠不足+体力の消耗は自分はもとより同乗者の命に係わると判断したのだ。そのまま5:30まで睡眠をとって起床した。

 

体はめちゃくちゃ調子いいけど何だか物足りない感じがするし、時間を無駄にした感覚がある。今週は月曜日から木曜日まで朝練を続けたのでトレーニング量はそこそこのはずだが。

 

そういう心理になるのも習慣付いてきたと前向きに捉える事にするが、今日も朝練を頑張った人と比べると差が付いたんだろうな(誰とも競ってないけど)。家内の「あれ?今日は朝練しなかったの?」と言う言葉が微妙に胸に刺さった。

 

今年は去年のようなダイエットはしないと決めてガッツリトレーニングしてガッツリ食べる事にしている。お陰様で筋肉が育ってきた(ように感じる)。ここに計画的なオフを入れると超回復でさらに体が育つような話も聞くので、今日はその為のオフと自分に言い訳しておこう。本当は家庭や仕事の用事で必然的にトレーニング出来ない日もあるので勝手にオフ日が出来てそれで充分なんですけどね。

 

諸事情あって仕事も忙しくなりそうだし、役職も給料も上がらないが責任だけが重くなりそうな感じ。リズムが変わるのは面倒だけど、また再構築してリズムに乗って行けばいいだけなので淡々と行こう。

 

昨日書き忘れたが、STRAVAで無事に周回練の区間設定が出来た。昨日までの3日間のデータにも設定した区間が反映されていて見ていると結構興味深い。素晴らしい貧脚っぷりだ(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20190405112403j:plain

ちなみにこの区間はプライベート設定にしているので、申し訳ありませんが皆さんには見えません。※完全に個人的に使うつもりにしているので場所が特定できないように画像も処理しています。そもそもSTRAVAのフォロワーさんにはバレバレですけど。

 

N数を増やしていって手持ちの機材の組合せやポジションが適正かどうか等にも参考に出来そうだ。早速メインバイクのTIME FLUIDITY FIRSTはサドル高さの見直しに入っています。

 

今日は日付を跨いでの帰宅になるので明日はどうしよう。2日連続のオフは避けたい所だが…。