ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

とりあえずアルミで100km走った件【ライド記録-4/14/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日出張二日目。北陸で用事が済んだらまた会社に帰ってお仕事です。このまま家に帰りたいのに…。そんなこんなで久々の二日連続のオフ。太ももの筋肉がまだ張りがある感じで意外と疲労が溜まっていた様子です。まあその方が何だか安心感があるんですけど。←バカの証

 

さて今日は日曜日のライドレポートを書いておきたいと思います。

 

天気予報は10時ごろから雨の予報になっているので、早く出て早く帰ってくる計画ですが寝坊をしてしまい起きたのは5:00前。朝食を摂ったりバイクの準備をしたりで出発出来たのは結局6:00前でした。

 

この日のお供はCANNODALE CAAD10にしました。ホイールも硬いと評判のアルミのレーゼロナイトです。周回練でも意外と乗り心地がいいので100km程走って調子を見てみようと考えたのです。

 

前日のZwiftの疲れがあるかと思いましたが、意外と脚の回転は悪くありません。ただ、リアをローギアから3枚目より軽くするとカタンカタンとクランクに妙な感触があります。チェーンリングが減ってるのかチェーンが伸びてるのかちょっと気になって使いにくい。周回練では殆んど変速しないので気が付かなかったんです。

 

言ってても始まらないので木津川市和束町~県境までの慣れたルートを走ります。いつもならアウターを使う所もカタンカタンが嫌なのでインナーを多用して進みます。

 

とりあえず県境に到着!!

f:id:whitecollarcyclist:20190415191623j:plain

もう少し甲賀市をうろちょろしてもいいのですが、ポツポツと雨粒が顔に当たり本降りになると困るので帰る事にしました。

 

帰路につくと陽が出て少し明るくなってきました、何やねんこの天気、もう少し先まで行けば良かった。

f:id:whitecollarcyclist:20190415191856j:plain

和束町に下ってくると川沿いに綺麗に桜が咲いていたので少し花見をさせてもらいました。ピークを越えて散り始めって感じでしたが淡いピンク色って心が和みますね。

 

このまま帰っても100kmには到達しないので、木津川サイクリングロードで船の公園まで距離稼ぎに走る事にしました。落ち着いてペダリングしているんですが太腿がダルくてなかなかスピードが上がりません。サイコンを確認すると平坦で30kphを下回っています…ありゃ?

 

そんなこんなで船の公園まできました。いつもの場所は先客がいたので手前にピットインして補給しておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190415192306j:plain

さてここからどうしよう。大正池の峠までここからはすぐです。ゆっくりなら上れるかな?と考えて大正池に向かう事にしました。

 

スタート地点に到達するまでも結構坂が続くのですが、太ももの疲労が強くなってきたのでスタート地点を少し超えた所でやっぱり帰る事にしました。上り切れない事はないでしょうが既に脚が売り切れていて心が折れました。

 

そしてここからはサイクリングロードとは違う裏道を通って木津川市まで出て、そこからはいつものルートで帰宅しました。

 

以前なら疲れると25kphを下回るスピードまで落ちていましたが、脚が売り切れても28kph前後ならクルクル回して維持出来るようになってきました。

 

この日のライドデータ

f:id:whitecollarcyclist:20190415192954j:plain

今回は前日のローラー4時間の疲れが残っていた様子で、100kmでもそこそこしんどかったですね。そしてCAAD10については振動による不快感はあまり気になりませんでした。普通に100km以上走れますね。乗りやすいので左クランク計測のパワメがもう一本欲しい位です。

 

疲れましたが取りあえず計画していた100kmを走れて満足でした。ローラーと実走のバランスも良い感じです。来週は今週よりも早起きしてもう少し距離を走りたいですね。

 

金曜日に日帰り出張の予定が入っているので今週の朝練は明日と明後日の二日間だけ。疲労を回復させてしっかり頑張りたいと思います!!