ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

小さな力で大きく進みたい【朝練周回練4/17/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

出張明けで朝練も通常営業です。金曜日は早朝からまた遠方への出張が入ったのでオフ決定です。京都発7:20の新幹線とか…家出るの6:00過ぎとか…ないよな。まあ別にええけど。という訳で今週の朝練は今日と明日の2回のみです。

 

3:50起床で4:40に朝練スタート。早く起きれた分いつもより少し早めにスタートしました。1周回でも2周回でも時間の許す範囲で距離を稼ぎます。

 

この時期は服装に悩みますね。今回からシューズカバーは外して、グローブも冬用から薄手のロングにしました。走り始めると冬用の上下では暑いですね。すぐにジャケットのジッパーを半分ほど下げました。

 

今日はメインバイクのTIME FLUIDITY FIRSTとカーボンディープ、ヤフオクでゲットした新しいシューズで出動しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190417101515j:plain

前回のZwift時にシューズのソールに合わせてサドルポジションをまた少し下げて下死点に余裕を持たせました。フィジークのR4ってクリートのポジションが結構前目な感じですがすぐに慣れました。

 

1~2周回はユルめに入りました。オフ明けなので脚も快調です。

 

3~10周回はいつも通り頑張りますが。少しの力で出来るだけ進める事が出来るように、要はペダリングの効率を上げられるように丁寧に回す事を心掛けて走りました。心拍数も概ね145bpm付近で推移していて呼吸も楽です。

 

11~14周回はクールダウンとしました。朝の爽やかな空気を一杯吸い込んで走ると気持ち良いですね。いい気分でした。いつもより2周回多く走れました。

 

誰も興味のない周回のデータは以下の通りです。

f:id:whitecollarcyclist:20190417111136j:plain
周回のベストタイムで見ると前回CAAD10で走った方が速かったのですが、今回平均速度が初めて29kph台に乗ってきました。これは機材差、特にホイールの差が大きいと思われます。ディープリムだとユルユルの勾配は平坦とペダリングを変える必要がなくて一定ペースを保てる感じで楽です。周回練はこういった「気付き」が有るので面白いです。

 

近所の桜は終盤に差し掛かってきました。ここから青い葉が出てくると生命の強さを感じるんですよね。

f:id:whitecollarcyclist:20190417104354j:plain

今日も楽しく朝練出来ました。

 

常連のお散歩されているおばちゃん(2名)とランニング女子もお疲れ様でした。

 

明日の朝練も頑張るぞいっ!!