ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

乗れている感覚【朝練周回練-4/18/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

早起きしている分、毎日お昼休みに30分程度の昼寝を日課にしているのですが、昨日は諸事情あって出来ず。しかも夜は外で食事して帰ったのでいつものリズムがガタガタでした。やっぱり生活もペダリングもリズムが大事ですね。

 

そんなリズムに乗れなかった翌朝早朝。iPhoneのアラームを3度も無視した挙句4:15に目を覚ましました。予定より15分遅れですがまだ朝練は可能な時間、急いで準備して5:00前にスタートしました。

 

昨日は厚着して暑かったので、下は冬用タイツ、上は厚手の長袖アンダーにジャージを重ね着、シューズカバーなしで出動。最初少し寒いかな?と思いましたが、1周回後には丁度良く、2周回後には冬用タイツが暑く感じました。今週末には脚の毛剃らないといけないかな…だけどメンテ怠るとチクチクするし嫌なんっすよね…。最近は距離を走るのでアンダーにタイツ履くと尻が擦れるから痛いし。

 

ああ話が逸れました。

 

今日もTIME FLUIDITY FIRSTで出動。のっけから自転車に乗れている感覚がありました。結果として周回のベストタイムを1秒だけ更新出来ました。←誤差の範囲(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20190418094456j:plain

 

1周目ユルく入るつもりが意外と頑張ってしまい、アップ無しなのでゼーハーになっちゃいました。このまま2~3周回もさほど上げずに若干ユルめに。←乗れてたんちゃうんかい

 

4~7周回はダラダラしていても仕方ないのでしっかり踏んでいきます。路駐のトラックが邪魔ですが安全を確保しながらうまく避けて走ります。心拍はそうでもないのに結構しんどい。ですが体重が上手くペダルに伝わっている感覚です。

 

8~10周回はしんどくなったので若干ユルめに。落なペダリングを意識しながらも頑張って走りました。

 

11~12周回はクールダウンに入りましたが微妙に頑張ってしまう感じ。ぜんぜんクールダウンになってないな。

 

という訳で誰も興味のない周回のデータ

f:id:whitecollarcyclist:20190418114430j:plain

4周回目にベストタイムを1秒更新していました。←ひつこい

 

少しずつ日の出が速くなってきて走りやすくなってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190418114514j:plain

今朝は本当に爽やかな朝でした。夏になると朝練も蒸し暑くなるんやろうな。

 

いつもの散歩のおばちゃん(2名)とランニング女子も朝から頑張ってましたよ。お疲れ様でした。

 

意外と朝の6時前から通勤されている人が多い事に驚き。明日は出張で6:00過ぎには家を出る予定ですが文句言ってられないですね。俺も頑張ろう!!という訳で明日はオフです。