ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

普通に4時間ローラーに乗るという事。Watopia-The Mega Platzel(107km)【Zwift日記-4/20/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日よりまた一泊の出張に出ています。もうね、事務所のデスクがどういう状態かすごく不安なんですよね…。今日は直帰の予定なので水曜日の朝から事務処理に追われると思うと気が重いです。

 

ブログを4日間お休みしましたが、自転車活動もそれなりにはしておりましたので遅ればせながらレポートを書いていきたいと思います。

 

4月20日(土)午前中、自宅に軟禁状態ですが時間だけはたっぷりあるので前週に引き続きWatopia -The Mega Pletzel(→107km↑1639m)を走る事にしました。ちなみにテーマはピクニック気分です。

f:id:whitecollarcyclist:20190422190031j:plain

約4時間はペダルを回し続けるのでおやつ持参です。今回は流行りのプロテインドリンクも用意してみました。

 

ちなみにWatopia -The Mega Pletzelはこんな感じのルートです。

f:id:whitecollarcyclist:20190415082101j:plain

Watopiaの登坂ルートは逆走を含め殆んどを楽しめる感じです。

 

前日金曜日はオフだったし、この週はあまり朝練も出来なかったので、疲労もなくて脚の調子はまずまずといった所。

f:id:whitecollarcyclist:20190422190444j:plain

今回も近いペースで同じルートを走っている人は居なさそうですね。単独で2.5倍位を目標に頑張ります。

 

1時間経過しました、ここまでは前週とほぼ同じペースです。

f:id:whitecollarcyclist:20190422190635j:plain

4時間ほどかかるのが分ってましたので前回より1時間早くスタートしたから気分的に余裕があります。

 

2時間経過しました。距離も獲得標高もちょうど半分程度。登坂時は頑張って出力を上げているので前週よりも良いペースで走れています。

f:id:whitecollarcyclist:20190422191126j:plain

スマートローラーではありませんが、出力に対して負荷が高まるフルード式のローラー台なのでヒルクライムの練習になってくれている事を願います。

 

3時間経過しました。やっぱり前週の自分よりも良いペースですね。残り25kmなのでいよいよ終盤戦です。

f:id:whitecollarcyclist:20190422191401j:plain

この時間帯でも脚は全然回ってくれていますが、また尻が痛くなってきました。まああと少し(と言っても1時間)なので、時折お尻を上げたりして我慢して頑張ります。

 

この辺りがThe Mega Pletzelのゴール地点になります。前回よりもおおよそ7分ほど早くクリアしました。

f:id:whitecollarcyclist:20190422191717j:plain

今回も無事にゴール出来ました。ピクニック気分を存分に楽しめました。

 

前回もそうでしたが、本当にゴールしても何も無いのかなぁと思って確認の為に110km地点まで走ってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20190422192103j:plain

やっぱり何ももらえないんですね。頑張ったんやから何かくれよー(笑)

 

今回はKOMポイントは出来るだけ頑張って走ったので割と出力がデコボコしてます。

f:id:whitecollarcyclist:20190422192439j:plain

これだけ走ってもTSSは199。のんびり走っているのがバレバレですね(笑)脚は余裕なんですけど、やはり尻の痛みが今後の課題かな。

 

2週間連続で約4時間ローラーを実行してみました。1回目よりも2回目のほうが勝手が分かっていて楽に走れました。時間が許すなら今週の土曜日もまたやってみようかなと思っています。当たり前に長時間ペダルを踏み続ける事が出来るようになっていきたいと思ってます。

 

実は最近少しブルべに興味を持っています。今は時間的に厳しい所がありますが、子供達が成長してくれば、自分の時間を持てるようになってくるのでその時を夢見て、今は修行に励みたいと思います。