ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

微妙な体の変化(かな?)【朝練Zwift日記-4/22/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

日曜日は午前中から午後にかけて色々と用事が立て込んで不本意ながらオフ。夕方にはヤフオクでゲットしたZWIFT用の中古パソコンが届いて設定やアプリのインストール等で時間を費やしました。Windows10 ProとOffice2019がインストールされていて4万円位でしたけどソフトだけでそれ位いってますよね。不思議な世界だ。

 

ちなみに僕はパソコンのハードにはそこそこ詳しくて、壊れたら普通にパーツ交換しちゃう人なので中古でもOKなんです。耐久財ではなく消耗品ですので出来るだけ安く済ませます。あまり詳しくない方はサポートを受けられる正規品を買いましょう。まあ変な使い方しなけりゃ壊れるのってそれこそ消耗品の電源位やけどね。まあこの辺りはまた別でレポート書いてみます。

 

さてそんな新しいパソコンで月曜日早朝から嬉しがってZwiftを起動しました。パワーメーターが全然認識しなくて閉口しましたが、何かの拍子に繋がった。何でや?

 

という訳で5分ほど遅れてグループライドに参加。設定は2.5倍以下のユルめのやつ。

f:id:whitecollarcyclist:20190424103553j:plain

朝から出力上げると騒音になるので。月曜日ローラーを特別に許してくれた家内に感謝です。めちゃくちゃ画面がキレイになって臨場感が増しました。テンション上がります!!

 

グループはしっかりまとまってていい感じです。普通に楽しいですがちょっと飽きてきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190424103807j:plain

ふと気が付くと心拍があまり上がらず、じんわりと汗をかいて鼻呼吸で走れちゃってます。何か妙に余裕があります。

 

微妙にスプリントに参加したりしましたが、流石にその時は心拍が上がります。

f:id:whitecollarcyclist:20190424103945j:plain

感覚的には準備体操レベルの感じで朝の運動にちょうどいい強度でした。巡航時は最後まで鼻呼吸でした。

 

まだ時間があったので20分程延長してペダルを回しておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190424104201j:plain

心肺機能が上がったのかペダリングが上手くなったのか調子が良かったのか分かりませんが2.5倍位であればかなり余裕があります。朝練の効果かローラー4時間の効果かは知りませんが、今までと比べると何となく変化してきたような気がします。

 

パワートレーニングが効率良いのは分かってるんですけど、単純にやみくもにとりあえず距離を走るってのもトレーニング効果があるもんなんですね。

 

以前にも増して自転車が好きで乗りたくてたまらない自分がいるので、これからも楽しんで速くなれるように頑張りたいと思います!!