ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

パワーは出ててもザコでした【Zwift日記-4/23/2019-3R Classique Flat Race-3 Laps (21.4km/13.3km 57m) (C)】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

出張帰りの4月23日(火)。予定はしてませんでしたが思い付きでZwiftする事にしました。諸々用事を済ませて22:00前にライドオン!!といきたかったのですが、またもやパワーメーターが認識しない…。

 

パソコン後面のWI-FIドングルを前面に挿し変えたらすぐに認識。隣のBluetoothドングルの方からノイズでも出てたのか?怪我の功名でAnt+と同様にβ版やけどBluetoothでも直接接続出来る事を知りました。Bluetoothのドングルが何処かに転がってたはずなので今度試してみようと思う。

 

1時間ほど乗る予定でしたが予定よりも10分近く遅れたので逆に短時間で頑張れるレースイベントに出る事にしました。

 

3R Classique Flat Race - 3 Laps (21.4km/13.3km 57m) (C)

このレースは周回コースまでのリードインが8km近くあるのが特徴です。そこで千切れたらアウトです。久々のレースなのでCカテゴリで参加←失敗でした。

f:id:whitecollarcyclist:20190424162758j:plain

そこそこ参加人数が多くて最終的に50人近くになっていたようです。スタート地点はバラバラですがA~Dまで一緒に走ります。

 

気合でスタートダッシュの波に乗ってみます。400wが割と続いてキツかったですがなんとか先頭集団に潜り込んでみました。

f:id:whitecollarcyclist:20190424162934j:plain

周りはAカテとBカテが多くペース速すぎてかなりキツい。こりゃもたんぞ~。

 

案の定ほどなく千切れて、日本の方と韓国の方と途中でアメリカの方を拾って4人で頑張ります。

f:id:whitecollarcyclist:20190424163209j:plain

この日本の方と韓国の方強すぎ。終始4倍以上の強度でついていくのがやっとです。多分Double Draft適用なのか僕は3.5倍あたりでコバンザメしてます。

 

いいペースでは走ってたんですが、この後で後ろから接近する20人程度の集団に吸収されました。結局この集団の後方でゴールしました。

 

平均250wで3.7倍…結構パワーは出てたんですけどね(自分比)。参加者が50人位いたとしても9位ってほんまに下手なレースしてますね。ZwiftPowerも「UPG」表示でカテゴリ違反扱いでした。f:id:whitecollarcyclist:20190424163622j:plain

結局の所瞬発力が足らんのかなぁ。ザコやわマジで。

 

一気に上げちゃったのでゆっくり目にクールダウンをしておきました。脚にも疲労は殆どなく、翌日の早朝練習にも支障はなさそうです。

f:id:whitecollarcyclist:20190424163946j:plain

オマケでFTPが233w→240wに更新されていました。まあ体重増えているのでその分パワーが上がって当たり前。今の状態で坂なんて全然上れる気しませんよ。これを機に平坦の生き物になろうかな。66kgもあったらクライマーとか無理ですから。減量する気もないし。

 

反省する点も多かったですけど、いい汗かけて気持ち良かったです。たまにはレースイベントも悪くないですね。