ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

暖かくなってパワーも出て来た(のかな?)【朝練周回練-4/24/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

暖かくなってきて身軽な装備で走れるようになってきましたね。この日は冬用インナーにジャージ、夏用ビブにレッグウォーマーで少し暑い位でした。まあ寒いの苦手なんで僕にとってはちょうどいい位です。

 

さてさて、遅ればせながら4月24日の周回練習のレポートを書いておこうと思います。

 

予定より15分遅れの4:25に起床。前日はZwiftレースで楽しんで、ウェアを洗濯したりしていると就寝が日付を跨いでたので少し眠い朝です。DNSも考えましたが、もししんどければユルくてもいいと自分を説得して周回練を実行する事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20190424181028j:plain

スタート時間が5:00だったので、1時間やっちゃうと出勤時間に影響があるので11周回で終わっておきました。

 

1周回目はいつも通りユルめにと思ったのですが意外とスピードが出ています。手首をロックしないハンドルの持ち方をすると肩に力が入らず、ペダリングがスムーズに出来るようです。

 

2~4周回目はポツポツと雨が降り出して路面はハーフウェット状態に。カーボンホイール履いてるのでリムが濡れるとブレーキが効かなくなってDNF必至となります。不完全燃焼は気持ち悪いので頑張って走りました。周回ベストタイムを更新していました。

 

5~10周回目は割としっかり路面が濡れだして案の定ブレーキの効きが悪くなってきました。ですがここまで来たら予定通り11周回しようと決めました。コーナーではしっかり減速するように心掛け、逆にクリアな部分はしっかりと踏みます。

 

11周回目は抜いてクールダウンで終了。

 

いつもの周回のデータです。

f:id:whitecollarcyclist:20190424184201j:plain

 2周回目でベストラップタイムを9秒更新しました。平均速度も32.5kphなら結構出てる方です(自分比)。

 

コンビニのガラスに映る自分の姿をチラッと確認しましたが、以前よりも姿勢が良くなって見た目に良い感じになってました。f:id:whitecollarcyclist:20190426083312j:plain

この日は脚の重みがしっかりとペダルに伝わっている感じがありました。そしてディープホイールにも慣れてきてスーッと進んでくれるようになってきました。

 

短距離とは言え平日もこうやって頻繁に乗ると少しずつ成長があるので嬉しいです。

 

ブログ村ランキング上位を目指してみるのでご協力頂ける方は下のバナーをクリックお願いします。