ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

祝!!Zwift-The Uber Pretzelを完走。 連休5日目【Zwift日記-5/1/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日の朝練は二度寝してしまいオフとなりました。連休明けでリズムが出来ていないのは確かですが自己嫌悪しかありません。←あれ?俺何目指してたっけ??

 

またまた連休中の記録です。令和元年スタートの5月1日を迎えました。家内は普通にお仕事、やんちゃ盛りを監視の為に家に缶詰状態です。午前中はゆったり過ごし、子供達と11:00から早めの昼食をとって12:00過ぎにライドオンしました

 

時間はあるので4月23日に新しく出来たZwift内で最もキツいと思われる新ルート「The Uber Pretzel」を走る事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20190508112750j:plain

「The Mega Pretzel」とさほど距離は変わらないように見えますが獲得標高が2000mを遥かに超えています。Epic KOMの後にラジオタワーまでの登りが追加され、砂漠地帯の平地走行、そしてラストにZwiftの中で最強最悪の「Alpe du Zwift」を登坂して、その頂上がゴールとは…「おいおいちょっと」と言いたくなるルートです。

 

まあ何かあっても翌日以降も休みなので、連休中にチャレンジしておきたかったのでちょうどいいタイミングでした。

 

スタートしたらとりあえずEpic KOMを登ります。結構長時間になるのでMega Pretzelよりは気持ち抑え気味で。

f:id:whitecollarcyclist:20190508113402j:plain
と言いつつも微妙に頑張ってしまいました。

 

スクショを撮るタイミングが悪くて分かりにくいですが、ラジオタワーまでさらに150m登ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190508114125j:plain

結構斜度があって回しても回しても進まないので、ここもZwift始めた頃は必死こいて登ってましたけど、進まないなりに進むという開き直りが出来た今ではちょっと余裕があります。

 

ザーッと下ってきてジャングルへ。1時間程度なのでまだまだ元気!!これからって感じですね。

f:id:whitecollarcyclist:20190508114718j:plain

しばらくは緩いアップダウンがが続きますので、この辺りでぼちぼちと脚を休めておきます。

そこから「Volcano KOM」をパスしていきます。

f:id:whitecollarcyclist:20190508114835j:plain

10分程度の登坂区間ですが先は長いのでここでもそれなりに進みます。

 

2時間経過しました約60km走って、まだ1000mしか登ってません。

f:id:whitecollarcyclist:20190508115231j:plain

あと1400m登るなら5時間はかかりそうやなぁと覚悟を決めます。

 

さらに「Zwift KOM」の短い登坂をクリアしていきます。

f:id:whitecollarcyclist:20190508115340j:plain

Watopia内にあるKOMポイントを淡々と通過していきます。

 

3時間経過して疲れが出てきました。平坦が長く続き獲得標高が増えないので先を考えると不安感が増します。

f:id:whitecollarcyclist:20190508115640j:plain

脚のあるうちにAlpe登っておきたいなぁ。

 

平坦をダラダラ走って、ついにきました!!Alpeに突入です。100km以上走ってここ登ろうとしているのは見る限り僕だけでした。

f:id:whitecollarcyclist:20190508115954j:plain

脚は生きてるんですがお尻と股が擦れてきました。汗をかいたレーパンのせいかな。実走ならウェアも風で乾くんですけどね。おまけに左足親指に原因不明の痛みが…。

 

Alpeはつづら折れが21か所あるのですが、2つ程クリアした所で親指が痛みがさらに強くなって悶絶寸前、シューズの紐を完全に緩めると幾分か楽になりました。仕方なく右脚主体で頑張ります!!

 

この後は必死なのでスクショがありませんが、概ね190w~220wで頑張りました。左脚が使えればもう少しいけたも。←イメージ先行。

 

指の痛みと戦いながらもついにラスト!!あのアーチを潜ると栄光のゴールです。

f:id:whitecollarcyclist:20190508134934j:plain

これでやっと苦痛から解放される~。

 

結局「Alpe du Zwift」は65分かかってしまいました。達成感よりもホッとした気分が強かったです。

f:id:whitecollarcyclist:20190508135342j:plain

初の「The Uber Pretzel」は4時間50分で完走。予定通りでしたが結構かかったなぁ。

 

折角登ったので下っておきました。勾配10%以上なので勝手に下って行ってくれます。

f:id:whitecollarcyclist:20190508135540j:plain

なので途中でペダル回すのやめて片付けを始めました。

 

この日のライドデータ。Zwiftでの自己最高距離、自己最長時間を更新しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190508135751j:plain

5時間を平均180wなら自分的には頑張っている方です。

 

まだもう少しなら脚はいけそう。課題はお尻と股の擦れと親指の痛み。慣れでカバーできるかもしれませんが次回以降の課題ですね。

 

この日の補給はプロテインドリンク1本とアクエリアス2リットルでした。水分補給はもう少しあった方がいいかもしれませんね。

 

とりあえず完走出来て何よりでした。