ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

筋肉が疲労した部位で今の状態を知る【朝練周回練-5/23/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今週朝練4日目、ジワジワと疲労が溜まってきました。昨日は外でお食事して帰りましたが頑張って用事を済ませ23:00過ぎに就寝。今朝は4:15起床、眠い…。外は昨日とほぼ同じくらいの気温で13℃前後か?愛犬と散歩してても肌寒くてベッドに帰りたくなる。

 

せっかく起きたのでジャージに着替えてみました。今日も冬用インナーにレッグウォーマー着用です。

 

天気は最高に良くて快晴!!

f:id:whitecollarcyclist:20190523090544j:plain

太陽が出てくると少しずつ暖かくなってきます。昼間は28℃まで気温上昇の予報。寒暖差が激しいですね。

 

本日の周回練習のテーマは脱力とケイデンスケイデンスの目標は概ね100rpmで出力には拘らずといった感じで。パワーもモニタリングしているけど、僕的には平坦ではケイデンスを指標にした方が分かりやすい(気がしているだけかな?)。坂を登る時はパワー管理した方が何かと効率良さそうですけどね。

 

1周回目、昨日の良かった時を思い出しながらクルクルと。結局アップ無しなので息が苦しい。

 

2周回目以降は淡々と回します。ケイデンスは概ね100~105rpm、踏まずに軽く軽く回していきます。ある程度で心肺は小慣れてきますが、大臀筋とハムストリングに疲労が溜まってきて回すのがきつい。けどこのキツさがきっと乳酸耐性を上げてくれるはずと思い頑張ります。しかも左よりも右脚の方が疲労感が強く、左右バランスが崩れてるのを再認識しました。この辺りは継続課題です。

 

この日の走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20190523093539j:plain

最高速度はGPSのバグですね。衛星の陰になった所から急に飛び出すのでワープしてるんでしょう。平坦で72kph出せるならプロになりますよ(笑)

 

周回のラップデータ

f:id:whitecollarcyclist:20190523093720j:plain

機材のお陰かペースが少し底上げされたみたいです。誤差の範囲でもいい結果が出ると嬉しいもの、コツコツいきます。

 

さっきも書きましたが朝練後大臀筋とハムストリングの疲労感が強いです。以前は大腿四頭筋にも結構疲労が溜まってましたが、少し使う筋肉が変わってきたみたい。ネットで調べてると今のペダリングの方が正解みたいなので、これを体に覚えさせていきたいと思います。

 

僕にとって周回練は強度の高いトレーニングになってます。サラリーマンの子育て世帯で週末もなかなか距離を走る事は出来ませんけど、平日の朝1時間を集中して頑張りたいと思います。

 

土曜日は仕事でオフになってしまうので明日はしんどくても朝練頑張ろう!!(起きれるかな…)