ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

数値管理を始めてみようかと…【朝練周回練-5/24/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今週は朝練5連チャンで頑張りました。今朝は気温15℃位でひんやりはしてますが快晴で爽やかな朝。長袖の薄いインナーに念の為レッグウォーマーのみ着用。服装としてはちょうどいいくらいでした。

f:id:whitecollarcyclist:20190524090350j:plain

今日は意外とお散歩されているセカンドライフ世代の方が少なかったな。

 

本日のテーマは引き続き脱力とペダリングをリニアに駆動力に繋げる(何言ってんの?)、要は「ペダリング効率を上げる」です。ただ、僕のパワーメーターは左クランク式なので感覚ですけどね。←かなりいい加減(笑)

 

安くてもいいのでこんな両サイドで計測出来るパワーメーター欲しいっす。

 

1周回目はいつも通りの入り。踏み込まずに回すイメージですが、若干上半身に力が入っていて息が上がります。「しんどい…俺何のためにこれやってんねやろ」とか思いながらも、いつもの事なので気にせず走ります。

 

2周回目~6周回目。折角やってるんだから少しでもトレーニング効果を得る為に一生懸命頑張ります。前日までの疲労かコンディションか良く分かりませんが脚がキツいです。

 

7周回目~13周回目。時間が勿体ないのでクールダウンは無しで。9周回あたりから全体的に力みが取れて脚が回るようになってきました。「いまさらかよー」と呟きながら走りますが、膝を肩ぐらいまで上げるイメージ(あたりまえやけど実際は出来ないよ)にするとペダルが軽くなってスルスルっと進む感覚がありました。この感覚をまた覚えていこう。

 

自分で言っておきながら「結局ペダリングをリニアに駆動力に繋げる」は分かりませんでした(爆)

 

この日の走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20190524092156j:plain

面白い位に昨日と殆ど変らないデータ。

 

ラップタイムは以下の通り

f:id:whitecollarcyclist:20190524092242j:plain

障害物で多少の凸凹がありますが、こちらも昨日までと変わらずな感じ。ただ心拍は少し高め。

 

じてトレさんのサイトからTSB-simulatorをダウンロードしてきて数値管理を始める事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20190524092832j:plain

とは言え数値の意味が全然分からん…。改めてTSSを計算してて気が付きましたが、平日朝の周回練は1時間とは言えFTP-5%位の出力なんですね…頑張ってるなー俺(^^)v

 

そろそろ真面目にFTPの計測しないといけないのかなぁ。Zwift上で出た241wってのが本当に正確なのか分からないので……うーんでも前よりパワー出てる気がしないし、計測はしんどいからやっぱやめておこう。

 

明日はオフで名古屋近辺をうろちょろしている予定です(ブログもお休みです)。←一応仕事です。