ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

再認識したパワー不足【Zwift日記-5/28/2019-3R Classique Flat Race - 3Laps(21…)】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝の朝練はオフ。もともと予定はしていたのですが、今日は4月入社の新人君を連れて少し長めのドライブをする事になったので居眠り運転防止の為安全を見たのです。なので夜のうちに練習をしておかないとと言う事で昨日21:40頃からZwitを起動しました。

 

この日は以前にも何度か参加経験のある21km程度の短い平坦レースに出る事にしました。スタート時間は22:15なのでしっかりとアップする時間もあります。

f:id:whitecollarcyclist:20190529080306j:plain

重いギア踏んでみたり軽いギアでケイデンス上げたりしながら30分程ペダルを踏みました。平均出力211wでした。

 

しっかり汗もかいて体も暖まったので少し時間に余裕をみてレース会場に移動。心拍が上げきれなかったのが若干心残り。

f:id:whitecollarcyclist:20190529080553j:plain

今回もBカテゴリーで出場です。出走者は22名になってますが完走者は18名でした。

 

いつも通りレースがスタートしてしばらく高出力が続きます。なんとか8km程度のLEED-IN区間は頑張ったのですが、やはり先頭集団は出力が高く4.0w/kgあたりで進みます。

f:id:whitecollarcyclist:20190529081125j:plain

必死に喰らいつこうと思いましたが少し傾斜が強くなる所でさらに出力が上がり集団から千切れてしまい、後方集団とも1分以上の差があるのでここからはしばらく一人旅になりました。

 

前方の韓国の方は同じように千切れて落ちて行かれたのですが途中で復活されて合流。後方は15名程度の集団なのでグングン距離を詰められます。頑張っても最終ラップ後半でキャッチされると予測して必死に逃げずに脚を溜めながらいく事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20190529081436j:plain

結局ラスト1kmで吸収されました。そしてこの集団のままゴールスプリントするんですが、思ったより全然踏めませんでした…残念。

 

順位も残念賞38位/118人

f:id:whitecollarcyclist:20190529081702j:plain

平均出力3.7w/kg、非力ですね…

 

Bカテゴリでは11位/22人(完走18人)

f:id:whitecollarcyclist:20190529081823j:plain

仕事で疲れていたとは言え心拍数的にはまだまだ追い込めてない感じ。

 

この日の走行データ。

f:id:whitecollarcyclist:20190529081914j:plain

現在Bカテゴリの下の方。Cカテゴリの上位者よりも少し弱い位の結果です。Aカテゴリの結果を見てみるとだいたい4.0w/kg(僕の体重でいけば平均270w。実際は64kg前後ですが、Zwiftは67kgで登録。)で走り切ってるようなので、やはりその辺りまでパワーを上げていかなくてはZwiftレースでも上位は取れませんね。今のままでは実際のレースに出ても惨敗するのは火を見るより明らかですね(出る予定ないけど)。

 

悔しかったけどどんどん課題が出てきて楽しいです。今日も時間があれば夜練Zwiftかな。