ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

くっそーこの程度で…【自転車走行記録-5/31/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週金曜日5月末日は所用があり有給休暇を取得。今回は夕方に簡単な用事があるだけなので、家族を送り出してからゆっくり走る事にしました。

 

新たなルート開拓に行こうと思ってましたが、にわか雨が降る予報だったので結局いつもの甲賀市まで走って、余裕があればもうし少し奥の伊賀市まで行く事にしました。

 

一応往復100km以上は走るつもりなのでペースは気持ち抑え気味でスタートしましたが、リズムが出来てくるとケイデンスが上がってきます。少しセーブしてもいいのですが、しんどくなったら途中で帰って来ればいいので脚に任せ90〜110rpmで回す事に。

 

今までは回すペダリングってのが良く分かってませんでしたが、最近は何となく理解が進んできて多少は上手くなってきた気がします。感覚的ですがペダルの重みを感じないギア選択。スピードが欲しければその分回転を上げる感じでしょうか。

 

木津川市加茂町の恭仁大橋までやってきました。この周辺は一応恭仁京跡で平城京時代に一瞬だけ都が置かれた事があるんですよ。まあどうでもいい情報ですけど。

f:id:whitecollarcyclist:20190602142925j:plain

 曇天で雨が心配ですが、ホイールは雨でもブレーキの効きがいいレーゼロナイト、さらにはファイントラックのドライメッシュを着てるので気にせず行きます。このインナーは外からの水分は通さないのでかなり有効です。しかも値段が安いです。

 

ここから先は緩やかな登坂が20kmに渡って続きますが進むなりに進みます。以前よりも速度がキープしやすくなってる感覚です。

 

滋賀県との県境に向けて最後は少し傾斜が強くなりますが、90rpmキープでクリア。先月までは2分30秒ほどかかってましたが、今回は2分2秒でベストタイムも更新しました。

f:id:whitecollarcyclist:20190602143009j:plain

雨も何とかなりそうなので、ここから三重県伊賀市に抜けて「道の駅あやま」まで行く事にしました。ここからは下り基調で20km弱、逆に帰りは坂を登る事になります。

 

とりあえず道の駅まで到着。

f:id:whitecollarcyclist:20190602143031j:plain

自販機でボトルのアクエリアスを補充します。ポカリは甘いので最近アクエリアスを飲む事が多いです。もう1本のボトルは水道水を入れてあります。

 

太もも付近に疲労感が出てきましたが、まだまだ走れそうです。帰りは信楽まで頑張ればあとは下り基調の楽な道になるので気は楽。時折大型車は通りますが比較的車の数も少なくて快適です。

 

三重県滋賀県の県境に向けて2km弱で6%程の登坂も5分6秒でクリア。ベストタイムを40秒程更新しました。ここを通過すれば多少坂はあるものの後は平坦と下りです。

 

下り坂も気持ちよく回せるギアを選んで105rpm辺りでクルクル回しながら帰ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190602143116j:plain

 5月の走行距離1000kmクリア(Zwift込みやけど)の為に少し距離を調整して終了。

 

走行距離は121km、平均ケイデンス93rpm。ちょっと頑張りすぎた感がありましたが気持ち良く走れました。

f:id:whitecollarcyclist:20190602143350j:plain

 だけど、翌日めちゃくちゃ体がダルい…。

 

時間があったのでZwiftしようとペダルを回し出しましたが、心拍も上がらずめちゃくちゃ脚が重い…。

f:id:whitecollarcyclist:20190602143413j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190602143436j:plain

こりゃダメだと1時間でやめました。今日はほぼ回復してますが、ゆっくり休んで明日からの朝練をまた頑張りたいと思います。休むのも練習らしいので(笑)

 

たかだか120km程度走っただけで情けないですね。だけどこの疲労がまた自分を成長させてくれると信じてます。すでに40過ぎたおじさんだけど、懲りずにまだまだ頑張るぜ!!