ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

サボってた朝練再開【朝練Zwift日記-AHDR Bacon Rolls (Ride)(B)】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この週末も結局バタバタしてノーライド。6日間完全に乗らずというのは久しぶりでした。ちなみに昨日は家内と帝国ホテル大阪でランチをしてきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190610115043j:plain

記念日とお祝いを兼ねて豪華なランチとなりました。財布には痛かったですが美味しかったし非日常感が味わえたので良かったです。

 

自転車には乗れずともまあまあ充実した週末だったので納得です。意味なく休んでばっかりじゃダメなので今日から通常営業に戻していきます。

 

今朝の起床は4:20…予定よりも10分寝坊。雨を予測してローラーの準備はしてあったのですが、お目当てのグループライドは4:50スタートなのでギリギリです。愛犬の散歩をササッと済ませて飛び乗ったのですが…おーいパワーメーターよ認識してくれー。

 

という訳で1分遅れのレイトジョインとなりました。

f:id:whitecollarcyclist:20190610115705j:plain

今日は参加経験のあるAHDR Bacon Rolls (Ride)(B)でしっかり汗をかきます。Bカテのライドイベントですがさほどキツくない印象です。大体3.0w/kg平均で流れていきます。

 

とは言え約1週間ぶりにペダルを踏んでるのでちょいしんどい感じ。

f:id:whitecollarcyclist:20190610115910j:plain

短い登坂で出力が上がりますが千切れたらグループライドにならないので何とか集団に喰らいついていきます。

 

スプリント区間後にグループが縦に伸びますが先頭はペースを落として再度集団化します。こういうグループライドは走ってても気持ちいいですね。

f:id:whitecollarcyclist:20190610120027j:plain

けど鈍った脚ではここからの20分が長く感じました。

 

気温の影響か今日は割としっかりと心拍が上がった印象です。

f:id:whitecollarcyclist:20190610120510j:plain

この後60分になるまで軽く漕いで今朝の朝練は終了としました。

 

本日の走行データ。

f:id:whitecollarcyclist:20190610120648j:plain

やっぱりサボるとダメですね。感覚的に10w程度出力が落ちている気がします。今週は2泊3日の出張が控えているので、乗れる日は頑張って朝練して戻していきたいと思います!!

 

関西の梅雨入りはまだのようですが、天気は普通に梅雨っぽい感じですね。雨の日でもローラー練が苦にならないのはZwiftのお陰ですね。