ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

車を運転される方へのお願い…GP5000試走【朝練周回練-6/12/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

明日、明後日は仕事の都合でオフが決まっているので今日は朝練必須です。まあ義務感もってやるような事ではないですが、自分で決めたので頑張るんです。

 

とか言いながら4:25起床…寝坊してるがな(笑)iPhoneの目覚ましを5回も止めて寝てた様子。折角起きたのでヨタヨタとベッドから這い出ます。愛犬と散歩しながら「今日はやめとこかなぁ」とか弱い自分が出てきますが、頑張って準備して5:00にスタートしました。

 

週末にタイヤ交換しておいたので、今日からCONTINENTAL GRAND PRIX 5000で出動です。

f:id:whitecollarcyclist:20190612100521j:plain

このタイヤの件は別途拙いレポートをする事にしてます。新品な上にまだ長距離は走ってませんので何とも言えませんが4000sⅡよりも加速・巡航ともに良い感覚です。

 

空気を7bar充填したら4000sⅡ=25.14mm、5000=23.78mmで1mm以上細いんですよね。※両方ともに23Cでデジタルノギス計測。当然計測誤差はありますが傾向として細い事には間違いなさそうです。

 

話が逸れましたが周回練の方

f:id:whitecollarcyclist:20190612101408j:plain

走行データはいつもと変わらずな感じですが少し出力が低め。

 

1周回目は新しいタイヤの様子見。スルスルっと加速してスピード維持しやすい感覚。

 

2周回~6周回はいつも通りペダリングケイデンスを意識してクルクルやります。以前より1~1.5kphほどスピードが出ている気がします。

 

7周回~10周回はちょっと疲れが出て来て踏めなくなってきました。やっぱり先週サボった分しっかり落ちている感じ。

 

11周回~12周回はさらにキツくなり、とりあえず消化しただけって感じになりました。

 

周回データ

f:id:whitecollarcyclist:20190612101609j:plain

いつもより10wほど出力が低いくせして心拍数は10bpmほど高め…。タイヤのお蔭でそこそこのペースで走れたけど、ボトルネックになっているのは俺やん。「新しいフレーム欲しい」とか思う以前にしっかり鍛えなあかんね。

 

おまけで今日の出来事。周回練での左折時に前方からスバル インプレッサが接近してきていました。安全確保の為に長めに手信号を出し、タイミング的に先にコーナーに侵入した所、インプレッサが強引に右折してきてめちゃ焦りました。

 

万が一を想定してるので普通に交わしましたが「こういう運転手もいるんやなぁ」と参考になりました。何でも自分の感覚でやっていてはダメなんですね。

 

そこでお車を運転される方へお願いです。そもそも左折と右折では左折が優先です。そして歩行者・自転車と車では原則歩行者や自転車が優先です。さらに二輪車はコーナーでライン取りを始めると大きく軌道を修正するのが難しいものです。当然自分が優先だからと勝手な運転をするつもりは有りませんし、譲り合いの精神が一番大切だと思います。

 

ただし、接触した場合怪我のリスクは歩行者、自転車の方が遥かに高いです。仮に障害が残ると車側はお金で解決出来ますが、自転車側はそう簡単にはいきません。

 

こちらも気を付けるのでお車を運転される方もその点お気遣い頂ければと思います。