ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

不調の原因を探った結果…【朝練Zwift日記-7/1/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

6月は自転車活動が思うように行かず、特に週末が殆ど乗れない状況があり走行距離は430km程度(ローラー込み)で終わっちゃった…。4月と5月は目標の1000kmに何とか到達していたので一気に半分以下。家庭も仕事もあるのでまあ仕方ない。

 

そんな私、実はローラーで出力が上がらず四苦八苦しておりました。この週末も土曜日は予定が詰まって完オフだったのですが、日曜日は午後からフリータイムで外は雨、という事で選択の余地なくZwiftローラー。

 

3時間程度ダラダラ乗ろうと思ってInnsbruckのUCIコースをコテコテと走る。

f:id:whitecollarcyclist:20190701115049j:plain

この間も少し思ったんだけど全然出力が上がりませぬ。サボり過ぎて200wが出せない脚になったのか?マジか?

 

暑さにやられている可能性もあるかと思い扇風機を増設した効果はあったと思うけど。

f:id:whitecollarcyclist:20190701115207j:plain

しんどいながらKOMまでラスト1.5kmだけグイグイ頑張ってみたけど踏めない事はない感じ。何だ?

 

スプリントセグメントはガイーンと踏んで670wまで上げてちょっと腹筋がシビれた。

f:id:whitecollarcyclist:20190701115344j:plain

一瞬の出力アップもイメージ通りなんだけどなぁ。立ち上がり~巡行キープがしんどい感じだな。

 

1時間弱ほど漕いでしんどいから一旦休憩しようとバイクを降りる。

f:id:whitecollarcyclist:20190701115636j:plain

10分ほどで復帰してレースに参加したけど5分で千切れてDNFして記録無し。やる気も無くなって終了。その後ふて寝した(笑)

 

寝てても速くならないので原因を探る。以前CAAD10からTIME FIRSTにバイクを変えた時に感じた加速感の差を思い出す。昼寝を切り上げてバイクいじり。パワーメーターをTIMEに移設しておいた。

 

そして今朝4:10起床。雨の中愛犬とお散歩して帰ったら即座にバイクに跨りZwift開始。

f:id:whitecollarcyclist:20190701120102j:plain

AHDR Bacon Rollsに参加。平日の朝練は強度も時間もいいこのイベントがベスト。

 

今日はアップダウンが多くて走りにくいNEW YORKがコースになっていた。

f:id:whitecollarcyclist:20190701135820j:plain

あの赤いフェンスは何だ?と思ったらどうやらトップラインらしい。オーバーして1分以内にフェンスより後方に下がらないとペナルティがある様子。

 

頭の10分間は軽めのアップ時間があるのがこのライドイベントの気持ちいい所。10分経過すれば大体3.0w/kg程度の出力で巡行する事になる。

f:id:whitecollarcyclist:20190701135952j:plain

30分もすればジワジワと心拍数も上昇して小慣れてくる。しんど過ぎず楽過ぎずで本当に丁度いい感じ。楽しいライドを提供してくれるリーダーのTimさんにはいつも感謝。

 

そんなこんなで無事1時間が終了。

f:id:whitecollarcyclist:20190701140835j:plain

今日はイメージ通りの出力だったと思う。BB剛性の問題かポジションの問題かよく分からないけど、あやふやながらTIME FIRSTの方が自分の脚には合ってるんだろうなという結論に至りました。ハンドルポジションを下げる為にとりあえずステム交換でもしてみようかな。←沼にハマりそうやけど…

 

ライド終了後、ローラー台やパソコン等を片付けて40分後には出勤するんですが、このシーズンになると汗が全然引かない。仕方ない事なんだけどこの状態でワイシャツとスラックスを着用するのは抵抗があるんだよなぁ。

 

明日も雨予報なので朝はローラー練の予定。4:50スタートのAHDR Bacon Rollsに参加予定です。というか梅雨入りしてから毎日雨はやめてほしいなぁ。