ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

週末集中型ではなく平日にしっかり走る【朝練Zwift日記-7/2/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は単純な日記的な内容です。ご興味なければスルーして下さい(笑)

 

今朝の起床時間は4:10。iPhoneの目覚ましが他人事のように感じてたけど、我に返ると朝練の時間だった。小雨からしとしと降りに変わりつつある中、いつも通り愛犬と散歩を済ませる。どうでもいいけど顔がむくんで目が明けにくい。晩酌やめた方がいいのかな?

 

自宅に帰ると何も考えずにウェアに着替えて何も考えずに自転車に跨る。

f:id:whitecollarcyclist:20190702113655j:plain

今朝も4:50スタートのAHDR Bacon Rollsに参加。昨日はNew Yorkだったが、今日はRichmondの超フラットなコース。寝ぼけ眼でペダルを踏んでスタートを待つ。100w程度しか出ないけど大丈夫か?俺…

 

まあスタートしてしまえばどうにかなる話でとりあえず出力弱めで滑り出す。ダラダラしてたら集団後方にいたのでBeaconのTimさん目掛けて軽くダッシュ。そのまま集団前方まで上がってキープ。

f:id:whitecollarcyclist:20190702115430j:plain

ポジションキープの為に3.0w/kgは最低限維持。それでも油断するとズルズルと遅れるので部分的に4.0w/kg維持。そもそも脚が無いので地味にしんどい。

 

このペースで走り続ける。今日はあんまり心拍が上がらない感じだけど、増設した扇風機の空冷効果が効いてるのかなぁ。

f:id:whitecollarcyclist:20190702115644j:plain

先頭は微妙にペースを上げたがる感じの人が多く集団が縦長になる事が多かった印象。「ペース速いよー」と不満のコメントが散見されるが、Timさんは無情にも「頑張れ!!」と(笑)

 

さすがに最後はペースが上がり過ぎていたので「レースじゃないぞ」「レースなら終わってからからやればいい」とTimさん。

f:id:whitecollarcyclist:20190702120403j:plain

そんなこんなでラストは若干ペースが緩んで助かった感じ。そこそこいい汗かけました。

 

 1時間で40km走行。集団の力ってやっぱり凄い。

f:id:whitecollarcyclist:20190702143612j:plain

 昨日もそうだったが、出力がギザギザに記録されているので集団の上げ下げに必死に対応している感じが見られる。これを毎日続けられればもしかしたら力つくかもしれないな。

 

 今更気が付いたのですが、家庭と仕事のある人間が自由に出来る時間って早朝の時間帯なんですよね。どうしても週末に長時間走りたくなるけど、平日にしっかり積み重ねるのもありかと思う。30kmを5日間続ければ150kmになるし。朝練を日課にして逆に土曜日をレストデイにするというパターンでもいいかも。ちょっと試してみようかな。

 

うちの会社の出勤時間があと1時間遅くなってくれたらもう少し余裕があるんだけど。6:00に朝練を終えて6:40に家を出るのってとてもタイトなのよね…。町工場の朝は早いのだ(ガーン)。