ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

やっぱりこっちの方がええわ【朝練周回練-7/3/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

早朝の天気がにわか雨程度の予報だったので今日は周回練をする事に決めてました。多少の雨なら決行、大雨なら中止するつもりで22:30に就寝。←珍しく早く寝れた

 

一度0:30頃に目を覚ましてボケて起きかけたけど再度就寝。4:10に起床して外を確認。曇っているけど路面はドライだ。薄暗い中愛犬との散歩を済ませ準備をして4:50に出発!!

 

今週から相棒はTIME Fluidity Firstに戻している。

f:id:whitecollarcyclist:20190703100845j:plain

タイヤが新品のGP5000でチェーンも新品なのでとてもスムーズな加速。これが本来のコイツの実力なんだな。やっぱり消耗部品は定期交換しないといけない。貧脚の僕の場合チェーンは5000km位でいいのかなぁ。

 

1~2周回目はかなり意識してペースを抑える。やっぱりアップ無しは結局最後まで精神的なしんどさが残るのでここは学習。楽しさ優先。

 

3~5周回目はちょっと頑張ろうとして空回り。肩に力が入るし目が力んでしまっていた。昔空手の先輩に「目の力抜く!!」って注意されたの思い出した(笑)いい人は早く亡くなられるものだ…残念。

 

6~10周回目は脱力を意識。肩が下がってリラックスして漕いでても楽に脚が回る。サイコンでスピード見ても35kphあたりで悪くない感じ。

 

11~13周回目はクールダウン。データ的に平均速度を下げたくないので最後まで頑張っちゃってたけどやめた。楽に走るのもトレーニングだとやっと気が付いた。

 

という訳で本日の走行データ。

f:id:whitecollarcyclist:20190703101951j:plain

最後まで雨も降らなかったし今日は楽しめた。

 

周回データ

f:id:whitecollarcyclist:20190703102238j:plain

9周回目でラップタイムのベストを2秒更新していた。大して頑張った記憶はないけど過去の自分を超えるのは素直に嬉しい。

 

俺やっぱディープリムの使い方が下手なようだ。残念ながらローハイトのレーゼロナイトの方が乗りやすいし速い。梅雨が過ぎたらディープに履き替えてまた練習やな。

 

明日は7:00に出社せよ命令が出てるので流石に朝練はオフの予定。本来の業務とは関係のない仕事だが中小企業は一人で何役もこなさないといけないので仕方ない。それが負け組に与えられた運命なのだ(笑)