ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

筋肉痛でもOK【朝練Zwift日記-7/12/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は前日のジョグの疲れもありオフ日に。昨晩から両ふくらはぎと太ももが筋肉痛に見舞われています。3カ月以上空いてたから当たり前といえば当たり前。せっかくなので筋肉痛が収まる前にもう一回軽くジョグを入れておきたい所ですね。天気から考えると今晩か…美味いビールを飲むために汗かいてみるかな。第3のやつやけど(笑)

 

という訳で今朝は予定通り4:15起床。昨晩は結構な雨だったのでローラー台を準備しておきました。雨は上がってましたがまだ路面がウェットだったので正解でした。朝のルーティンを済ませて4:45にライドオン!!

 

常連となりつつあるAHDR Bacon Rolls (Ride)(B)に参加です。Timさん今日もよろしくです。

f:id:whitecollarcyclist:20190712083551j:plain

参加者はいつもよりも多くて150人位かな?

 

ゆるりとスタートのはずですが若干出力が高めに感じます。3分経たないうち200w(約3.0w/kg)で巡行し始めます。

f:id:whitecollarcyclist:20190712083955j:plain

最初の20分は心拍低めでしたが呼吸は楽。体調もすっかり戻ってきたみたいです。ジョグの筋肉痛は全く影響ありません。やはりランとバイクでは使う筋肉が違うんです。

 

スタート時の感覚は間違ってなかった。今日の集団は強い!!若干長めの登坂を含むLONDONのコースですが集団はガッツリまとまっています。所々脚の無い人が遅れがちになります。そこはやっぱりBカテゴリのグループライドですね。

f:id:whitecollarcyclist:20190712084322j:plain

僕はいつも通りの前目のポジションをキープです。このイベントに参加されている日本の方はほぼ固定ですね(笑)ZWIFTの方でフォローしてみよう。

 

230~250w(3.4~3.7w/kg)で走る場面も多々ありました。途中でTimさんがレッドフェンスで抑えにかかってましたが割と自由に走った感じです。「今日はみんな元気だな!!」とTimさんがコメント入れる位(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20190712084809j:plain

いつもより平均で5wほど出力が高めでした。強すぎず弱すぎずで朝の運動にはちょうどいい強度でした。心拍も30分経過あたりからジワっと上がってきていい感じでした。

 

今日の走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20190712085117j:plain

スプリントセグメントでちょっと遊んだのが丸分かり(笑)11番/約150人でした。

 

今週末は折角の3連休ですが雨予報が続きますね。奇跡的に月曜日だけ晴れるとかないかなぁ。Zwiftばっかりじゃどうしても飽きますからね。