ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ジョグ頑張ってみようかと考えております【クロストレーニングジョグ-7/12/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリスト兼見習いランナーのシュンです。

 

色々と忙しくてブログをサボっておりました。その間にもいつもと変わらないアクセスを頂き恐縮です。今現在、北陸某所におりますがPCが有るので更新します。

 

話は遡って先週金曜日7月12日の事。水曜日に会社の仲良しさんと9kmほどジョグをして、これを機に週に1回~2回ほどのジョグを習慣化してみようと仕事から帰って家の用事を済ませてナイトジョグに出掛けました。

f:id:whitecollarcyclist:20190718080501j:plain

いつも自転車で周回しているコースを少し歩道伝いに大回りした感じのコースで1周が2.7km位でしょうか。

 

2周回で大体6km程度走ればいいかと緩いペースで走り始めます。無理せず息が上がらないレベルを意識して、習慣化するならまずは楽しく走る事を優先します。この日は水曜日の筋肉痛が残ってますが調子がいいみたいで足取りは軽いです。

 

とりあえず目標の2周回を終了しましたが、呼吸が整って気持ち良くなってきた所なのでもう1周追加する事にしました。無理のないペースでいい感じに足も進みます。折角なので10kmまで距離を延ばす事にしました。

 

4周回目に入り8kmを過ぎたあたりで流石に脚が上がらなくなってきました。一気に距離を走るのは良くないと分かりつつペースを緩めて10km経過。中途半端な場所で歩くと自宅まで時間がかかるので結局11kmまで走りました。汗もかけたし夜風も気持ち良かったです。

 

f:id:whitecollarcyclist:20190718081659j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20190718081627j:plain

自分では6:30位の一定ペースで走っていたつもりでしたが、途中でペース上がってたんですね(笑)

 

楽しい!!気持ちいい!!という感覚だったので取りあえず狙い通りだったという事で。自転車とのクロストレーニングにもなるので無理のない頻度でジョグも頑張ろうと思います。