ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

忙しいけど合間のジョグ【ランニング記録-7/22/2019】

皆さんお疲れ様です、見習いランナーのシュンです。

 

何か最近忙しいっす。今週に入っても会議や出張、飲み会が目白押しでバタバタしてます。立場も給料も変わらないけど、来月から一気に担当先やその他の業務が増加するので早くリズムを掴みたい所。しかも飲み会で電車通勤もあるし全然朝練出来ん…。ブログを書く時間は久しぶりに確保出来たので、今週月曜日のジョグの事でも書いておこうと思います。

 

月曜日は親会社との情報交換会を終えて、本来ならそのまま食事に雪崩れ込む所ですが、この日は前週の疲れがあるので辞退させてもらった。水曜日、金曜日とお客様との暑気払いもあるので体力を温存しておこうという算段です。でもジョグしちゃったので温存になりませんでした。

 

家に帰って夕飯を食べ愛犬と散歩する等一通り家事をこなして時計をみると21:00前。夏休みなので子供達の習い事が昼間に終わる為いつもよりも時間に余裕がある。雨も上がった事だしジョグでもしてみようかとウェアに着替えて家を出てみた。

 

若干湿気は強いけど雨が気温を少し下げてくれたようでそれ程暑くない。キロ6:30ペース程度で走り出す。速く走るなんてのは僕には10年早いのでまずは走るという行為に慣れるのが目的。

 

ゆっくり走っているつもりでも仕事の疲れか少し息が上がる感じ。15分もすれば少しずつ慣れてくるだろうとペースを保ってトコトコ進みます。STRAVAのスプリットタイムのコールが小さすぎて聞こえん。自分のペースが良く分からん。

 

いつもの周回コースを1周する頃には少し息が整ってきた。調子もさほど悪くなさげな感じで2周目に突入。この日は結構ランナーさんが多い。皆さん月曜日からなかなか達者ですね。

 

3周回目に少し脚が重くはなってきたけど、もう少しなら頑張れそうなので10kmを目標にする事にした。この時点でかなり汗をかいているけど夜は太陽光に晒されない分耐えられる感じがする。

 

4周回目の途中でいかにもスポーツマンらしい体系のランナーに追い抜かれた。少しペースを上げて追走してみるがジワジワと離される。運動音痴の僕、ああいう人達とはベースが違うんだろうなぁと思う。10kmと思しきラップタイムのコールがあったが、そのまま自宅近くまで走り結局この日は12kmを走った。いい汗をかけました。

f:id:whitecollarcyclist:20190725104215j:plain

愛用のシューズはNEW BALANCE HANZO T。安いけど走りやすくていいシューズだ。

 

距離12.09km 1時間13分 6:06/km

スプリットタイムは以下の通り

f:id:whitecollarcyclist:20190725104401j:plain

自分の思ってたよりも微妙にペースが良い。無理なく走っているのでこれが実力って感じかな。まあもう少しだけならペース上げられそうだけどしんどいのは嫌い。

 

なかなか汗が引かなくて水シャワーを浴びてクールダウン。疲れはしたけどお陰様で頭はスッキリした。やっぱりジョグも楽しい。

 

今週は後1回ジョグを入れたい所だが、明日も飲み会なのでチャンスは今晩しか無い。昨日の飲み会のせいかコンディション悪いけど走れるかなぁ。