ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

このライドは意味があったのかなぁ【7/28/2019-自転車走行記録】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

ここの所の忙しさですっかり朝練の習慣がリセットされてしまった今日この頃です。月間の走行距離もグダグダになってて今の所700km程度で月間目標の1,000kmは既に実現不可能な状態です。

まあ言ってても始まらないので、昨日日曜日は久しぶりに時間が出来たのでしっかり走ろうと8:00頃に自宅を出ました。家族は映画観賞に行くそうな。前日にレーゼロナイトからDURA C-50 チューブラーにホイールを変更。特に理由は無く何となく。漕ぎだして早速重い印象…。

ディープリム履いてるくせしてまず目指すは峠。ツアーオブジャパン 京都ステージ KOM看板を経由して途中船の公園で小休止、その後大正池ヒルクライム。暑さのせいか心拍が170bpm近くまで上昇。それなりに距離を走るつもりなので敢えてセーブして走ります。途中、複数個所で川のように湧き水が道路に流れ出していました。

スタート地点の随分手前から追走者がいるのは分かってたので先行してもらう事にしました。中盤あたりで追い抜いてくれたので後は彼のペースで峠に到着して一言二言交わしてダウンヒル。カーボンディープなんかで峠に来るものじゃないですね。登坂は重いし下りは気を遣う。正直このホイールもう要らないかな。

ゆっくり下ってきていつもの府道5号で信楽へ向かいます。炎天下で消耗してきていたのでペースは上がらず。取り敢えず距離を走りたかったので無理して頑張らないようにしました。

甲賀市信楽)に入りコンビニにピットイン。

さて、ここからどうしよう。このまま帰っても走行距離は100km程度なのでもう少し足を伸ばしてこの間A氏と訪れた15km程先にある道の駅 阿山まで走る事にしました。正直ここで帰っておけばよかったです。途中で腰と肩に張りが出てきましたがハンドルにしがみついてとりあえず到着。道の駅では水を補給しトイレで顔を洗わせてもらいました。暑さと疲労から帰るのが面倒臭くなってきました。

ここからは涼しさを求めて川沿いの道を選んだのですが、逆に蒸し暑くてあんまり涼を感じる事は出来ませんでした。消耗はさらに激しくなってきましたがペダルは割としっかり踏めているので無心で淡々と進みます。

スピードも全然出てないし何の為に走っているのかも理解できなくなってきましたが何とか県境まで戻ってきました。

後は下り基調と平坦な道になるので少しホッとしました。気分転換に補給用のカロリー系ゼリーを摂取しました。スポドリの残量が心許ないのでどこかで補給せねば。

下り始めて先ほどのゼリーのせいか少し気持ち悪くなってきました。左右のハムストリングもちょっと攣り気味な感じもするのでペースが上がりません。だましだまし走って木津川市加茂町まで戻ってきましたが消耗がピークに達していたので木陰で休憩したいと思ったらちょうど恭仁京跡の公園が目に入ったので迷わずピットイン。自転車を降りるときにクリートを外す足首の動きで軽く脚攣り。

道を挟んだ所にまた丁度良く自販機がありスポドリと麦茶を購入。木陰で休みながら麦茶を一気飲み。この休憩が大正解!!一気に体力が復活。ここから自宅までは20km弱といった所。後は淡々と踏んで帰ってきました。

この日の走行データ。

TSS=255。そこそこ距離は走れたけど暑くてしんどかったー。カーボンディープはやっぱりフィーリングが良くないですが、慣れの為にもう少しこのまま使ってみようかな。

一日経って眠気と倦怠感が強いです。夏場は消耗が激しくて過酷ですが根性は付きそうなのでお盆休みもしっかり走れたらいいなぁ。

明日は朝練頑張ってみよう!!