ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

思ったよりもダメージが…【雑感-7/31/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日の朝練はオフにしました。昨日の体調がいつもと違う感じがしたからです。「やたらと塩味を求める。」「やたらと喉が渇く。」「やたらと睡魔に襲われる。」「やたらと倦怠感が強い。」といつも以上に仕事の精度も低くなっちゃって深く反省です。帰宅してからもちょっと横になると珍しく寝落ちしてしまうし、多分日曜日のライドの疲労が残っている所に無理して朝練したからでしょうね。

 

やはり暑い中でのライドはかなり消耗が激しいし、一気に気温が上がった事でそれに対応出来ていない(暑熱順化出来ていない)というのが本当の所でしょう。

f:id:whitecollarcyclist:20190729104244j:plain

自転車は風を浴びて走る分、ランニングよりも空冷が効くのですが、それでも炎天下で長時間(今回は走行5時間15分、経過6時間って感じ)は厳しいものがあります。かいた汗が乾きやすい分匂いもキツくなりがち…。

 

本日の朝練をオフにした事で体調の異変は一気に解消しました。日曜日のライドは大体255TSSです。回復期間は2日間って所でしょうか。なので昨日までは朝練を休んで今日から再開すればベストだったんですね。

 

「根性だけは若者にはまけん!!」と息巻いた所で既に40を過ぎた体なので自分でしっかりマネジメントしていかなくてはいけないですね。昨日もそうでしたが疲れた状態で無理して頑張っても質が下がっちゃったら効率も悪いですから、ここは冷静に判断しなくてはいけませんね。

 

この調子なら明日は普通に朝練出来そうなので早起き頑張りたいと思います。7月走れなかった分8月は1000km目指して頑張るぞ!!

 

今日は誰も興味がない日記的な記事になりましたが、お付き合い頂いて有難うございます!!