ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

わしのあれどこに行ったんや?【朝練周回練-8/1/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日は予定通り朝練を実施出来ました。4:05起床して4:45に朝練スタートです。今朝もなかなかの気温でムワっとした湿度。だけど昼間の炎天下に比べれば天国です。いつの間にか日の出が5:00過ぎになっているのでスタート時は若干薄暗い感じ。念のためライトを点滅状態で点灯しておきます。

 

1周回目、3周回まではウォーミングアップでいいやと力を抜いて走り出します。今朝は脚もそこそこ軽く調子はまあまあといった感じ。相変わらずディープリムは重いです。

 

2周回目は何故かグイグイ踏んでしまって一気に息が上がっちゃってゼイゼイ状態。この日の周回ベストタイム4:16。

 

しんどいので3周目以降は若干緩めるようにしてそのまま6周回目までこなしていきます。6周回目の終盤でヘッド周りに違和感。よく見るとヘッドキャップが無くなってます…マジかよ。

 

TIMEのヘッドセットは独特でコラムに雄ネジのネジ切りスリーブを嵌めてあって、専用の雌ネジを切ってあるパーツでヘッドチューブに固定してあります。なので直ちにハンドルにガタは出ないのですが、キャップがないとコラムの強度とステムのズレが心配です。

 

出発時には確かあったはずと7周回目以降は探しながら走りましたが一向に見つかる気配がありません。というかこんなの多少の振動ごときで外れたらダメでしょ。設計思想に無理があるような気もします。ヘッドキャップを探しながら結局13周回して時間切れ終了。見つからなかったよ…。

 

そんなこんなで本日の走行データ。

f:id:whitecollarcyclist:20190801091900j:plain

特段代わり映えしない感じでした。というか7周目以降は走りに集中出来てませんでした。

 

周回のデータ。

f:id:whitecollarcyclist:20190801092114j:plain

頭打ち感がありますがとりあえずコツコツ頑張ろう。

 

それよりもヘッドキャップどうしようかなぁ。こんなの5年乗ってて初めて。

f:id:whitecollarcyclist:20190801091652j:plain

TIMEの純正ヘッドキャップは高そうな気がするしまた紛失する可能性もありそうだ。内径を計って汎用のプレッシャープラグでも入れようかな。その方がガッツリ固定出来るし精神衛生上も良さそうな気がする(本来ガッツリ固定する必要はないんだけど)。

 

自宅のゴミパーツ入れにCAAD10用のプレッシャープラグの予備があったと思うけどサイズ合うのかなぁ。外径はオーバーサイズで一緒なんだけどこの画像見てると妙に肉厚に見えるし。とりあえず今晩試してみよう。ダメならパーツが手に入るまではCAAD10に乗ってればいいし。

 

なんかツイてないけど、この程度で厄落とし出来たと思えばいいかな。予備の自転車もあるのでとりあえず明日も朝練頑張るかぁ。