ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

最低20wはダウンしてますな【朝練Zwift日記-8/21/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日は久々の朝練、何とか目覚める事が出来ました。一度サボるとズルズルいっちゃう根性無しなので、明日も頑張って何とか再習慣化しないと、脚の鈍り具合がヤバめです。

 

「早く起きるなら早く寝る」こんな当たり前の事をもう一回真面目に考える事にしました。日付が変わってベッドに入り早朝4時に起きるとかやっぱり普通じゃないし、目標22時就寝→4時起床で6時間程度の睡眠時間は確保すべきでしょうね。

 

そうそう朝練の話でした。

 

前日の夜にザーッと通り雨が降っていたので周回練は諦めてローラー台の準備をしておきました。11時20分就寝→4時10分起床。←全然6時間睡眠出来てない。寝覚めは悪くなく朝練に対する意欲も十分でした。愛犬の散歩もササっと済ませて4:45にライドオンし4:50からいつものイベントに参加です。

 

AHDR Bacon Rolls with Caffeine(Ride)(B)

f:id:whitecollarcyclist:20190821104550j:plain

いつもと違うのは“with Caffeine”って所ですかね。その辺りはライドリーダーが説明してくれてました。このハードコピーにも書いてある通りInnsburuckring3周回まではいつものグループライドでそれ以降は模擬レースって感じですかね。

 

平坦はいつもの通り3.0w/kg前後でコース内にある長めの登坂は4.0w/kg以上という感じで集団は進みます。

f:id:whitecollarcyclist:20190821104936j:plain

私、この辺りは地味に苦しんでおります。千切れたらグループライドの意味がないので耐えてますが、調子のよかった6月頃からみると20w程度出力が下がっている感覚があります。サボり過ぎたかな…。

 

3回目の登坂も何とかこなして、ここからが模擬レースとなります。

f:id:whitecollarcyclist:20190821105343j:plain

レース志向の方はガンガン行く感じですが、逆にグループライドが望みなら周りとペースを合わせて集団で進めばいいみたいです。僕は脚が残ってないので後者を選択。20人前後の第二集団にコバンザメです。

 

最後3分がキツくてぜんぜん踏めませんでしたが何とか終了。

f:id:whitecollarcyclist:20190821105826j:plain

画面表示は50位辺りだったのにゴールしたら26位?この順位の意味合いが不明(笑)。平均198w(NP205w)でした。

 

1時間平均で3.0w/kg以下とか如何に雑魚かよく分かります。

f:id:whitecollarcyclist:20190821110034j:plain

このコースは登坂後の下り坂でサボっちゃうんだよなぁ。←苦しい言い訳(笑)

 

6月以降ぜんぜん距離を走れてないから当然脚も鈍ってますね。冒頭にも書きましたけど朝練の再習慣化に向けて生活リズムを見直そう。尿酸値もイエローカードなので一挙両得を狙ってまずは就寝前の晩酌をやめてみるかな。飲酒は週末の楽しみにしよう。あとは体重を65kg以下(現行-2kg)にジンワリ下げていくか。