ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

たまの調子のいい日【Zwift日記-8/25/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週木曜日から更新が途絶えてましたが、木曜日と今朝は朝練を実施していますので追い追い更新していこうとは思いますが…(といいつつお盆休み中のZWIFTレースの記事も書いてないと言う…)

 

まあいずれにせよ今日は昨日のZWIFT日記を書いておこうと思います。

 

金曜日に会社をズル休みして計画的な有給休暇をとって家族でユニバーサルスタジオジャパンに潜入。

f:id:whitecollarcyclist:20190826101724j:plain

途中大雨が降ったりで少々大変ではありました。何と言っても今は関西在住であれば大人一人に対して子供一人の入場料が無料という事もあり、今のうちにって感じでした。営業開始とともに入場し、最後予約してたワンピースのショーを堪能し営業終了間際まで13時間滞在しておりました。

 

という訳で金曜日の朝練は当然ながら、土曜日も疲労回復の為自転車はオフ。日曜日も家内が子供を連れてお出掛けの予定が入ってたのでオフの予定でしたが、休んででも速くなれないので午後からZWIFTを起動しました。

 

3R Gotham Grind Flat Race - 2Laps(18.5km/11.6mi 58m)(B)

f:id:whitecollarcyclist:20190826102157j:plain

最近は積極的にレースイベントに参加するようにしているので、20分ほどウォームアップして短めのレースに参加。思った以上に参加者が少ない…。これじゃあ得意のdraftが上手く使えないよ。

 

スタートダッシュに備えて号砲と同時に一気に加速し、何とか先頭集団に潜り込みます。

f:id:whitecollarcyclist:20190826103017j:plain

ただ、Aカテゴリのペースに付き合うといずれ無理がきて千切れるのが分かっているので、どの辺りでペースを安定させるかがポイントです。

 

脚の調子はまあまあで思ったよりも踏めている感覚があります、珍しく集団の上げ下げにもそれなりに反応が出来ています。

 

短めの登坂でAカテゴリ2名ほど集団後方から一気に加速。あのペースには付き合えないのでここは冷静にスルーします。Bカテゴリも3名ほど追い掛けて行ったので10名程度の第二集団になります。

 

割と平和な集団でしたが短めの登坂が割と連続するコースなので、レース後半になると疲れた人たちが少しずつ落ちて行き、前の集団からも何人か落ちて行いきで終盤は5名程度で7位争いって感じになりました。

 

最終はスプリント勝負ですが周りは残り500mからスプリント開始。僕は300m程度しかもたないのでそこまでは300w付近で誤魔化そうとしましたが無理でした、何とか一人だけパスして10位/32人中でゴール。Bカテゴリ6位/11人中でした。

f:id:whitecollarcyclist:20190826175202j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190826175426j:plain

短いレースでしたが久しぶりに30分近くを3.5w/kg以上の出力で頑張れました。ここの所3.0w/kg付近をうろうろしてたのでこんな日もあるんですね。 

 

せっかく調子がいいのでここからクールダウンがてらグループライドに参加する事にしました。

 

AHDR BBQ(D)

f:id:whitecollarcyclist:20190826175932j:plain

朝練の時にお世話になっているAHDRの1時間のゆるいグループライド。この日のリーダーも朝と同じTimさんです。

 

こちらは特に面白い事もなく、正直最初の10分で飽きがきましたが、高強度の後の低強度はトレーニング効率も高いだろうと思い(根拠なし)、軽いギアを淡々と踏み続けました。

f:id:whitecollarcyclist:20190826180058j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190826180233j:plain

この後スプリントセグメントがあったのでガッツリ踏んでみましたが、4位/130人中で1位は取れませんでした(笑)。

f:id:whitecollarcyclist:20190826180338j:plain

 ウォームアップと繋ぎで漕いだ分も含めてこの日は約2時間程度の乗車となりました。

 

ちなみに汗による傷みが気になるので、このライドから自転車をCAAD10に変更しました。サドルが硬めのサンマルコ リーガルeなので1時間ぐらいで坐骨付近が痛くなってきます。現在TIMEの方で気に入って使っているプロロゴのサドル買おうか悩み中です。

 

実走とバランスよく乗るべきなんでしょうけど最近ローラー比率が高くなってます。やっぱりZWIFTは手軽に人と走れるので楽しいですね。