ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

朝練の頻度を上げていきたい【朝練ZWIFT日記-8/30/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日も書きましたが、今週の朝練は月曜日と金曜日の2回に留まりました。本当は平日は毎日1時間の朝練を行いたい所ですが、モチベーションやその他事情で実態はなかなかです。

 

日の出時刻も5:30頃になってきてますので、薄暗い中での周回練はリスクがあるので、ローラー練主体に移行しています。

 

月曜日と金曜日のライド記録を軽めにまとめてレポートします。

 

月曜日も金曜日も同じAHDR Bacon Rolls(B)に4:50から参加しました。

 

まずは月曜日、所々軽くて短めの登坂があるロンドンのコースです。

f:id:whitecollarcyclist:20190830173459j:plain

 

この日は調子が悪くて心拍も上がらないしパワーも全然出ません。

f:id:whitecollarcyclist:20190830184102j:plain

もしかしたら前日の疲れがあったのかもしれませんけどメンタルの問題もあるかと。

 

何とか完走はしましたが最後まで心拍は上がらず苦しみながらの1時間になりました。

f:id:whitecollarcyclist:20190830184209j:plain

 

辛い分淡々とペダルを踏んでいたようです。

f:id:whitecollarcyclist:20190830184453j:plain

心拍も概ねゾーン3で調子が悪かったのは間違いなさそう。

 

そして3日間のオフを挟んで金曜日、同じAHDR Bacon Rolls(B)に参加。

f:id:whitecollarcyclist:20190830184736j:plain

この日もたまたま月曜日と同じロンドンのコースでした。

 

ただ月曜日とは打って変わってこの日は調子がいい!!

f:id:whitecollarcyclist:20190830184841j:plain

序盤のアップ時間も意識せずに集団の前目を走っていましたし心拍もしっかりと上がってくれて200wキープも楽々でした。

 

登坂ポイントでもしっかりと踏む事が出来て楽しい1時間になりました。

f:id:whitecollarcyclist:20190830184946j:plain

狙い通りテンポ走の強度で走れました。

 

同じコースなのに月曜日のパワーデータとは全然違いますね。

f:id:whitecollarcyclist:20190830185053j:plain

心拍もゾーン4が主体でいい運動になったようです。ライド後もなかなか汗が引きませんでした。

 

平日は朝からガンガンにレースとかそこまでのテンションはないので、このAHDR Bacon Rollsでキツ過ぎずユル過ぎずの1時間で持久力アップを狙っていきたいと思います。

 

その日のコンディションでオフにしちゃう事もありますが、こういうトレーニングは毎日やるのが理想ですね。

 

さて今日も雨予報なのでローラ練の予定。頑張ってレース走ってみようかな。