ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

トレーニングは朝のうちに【朝練Zwift日記-9/3/209】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝も朝練成功!!4:10に起床し4:45には自転車に跨りました。昨日よりは少し気温が高めで蒸し暑い朝ですが1カ月前に比べると全然涼しいです。今年の夏も厳しい暑さでしたね。

 

今朝もいつものAHDR Bacon Rolls(Ride)(B) 4:50に参加しました。周りにも常連の方が沢山いらっしゃいます。

f:id:whitecollarcyclist:20190903081554j:plain

今日も最終的な参加者は140人程度で人気のグループライドです。Zwiftのグループライドは2.5w/kg以下のユルいのが多い中、このイベントは3.0w/kg付近なので丁度いい強度って言う人も多いのでしょう。

 

今朝はスタートから優しい感じのペースで進みます。4分の1は200wを超えない程度で進みました。

f:id:whitecollarcyclist:20190903081849j:plain

途中から少しペースが上がっていつもの感じになってきます。ポロポロと集団から遅れる人が出てきましたが脚のある数人がそれをサポートしてくれていました。僕は自分の事で精一杯なのでペースを刻みます。

 

今日は所々に短い登坂を含むWatopia Waist Bandというコースでした。坂は割としっかり目に踏んでたのですが序盤のペースが優しかったので平均206w/kgでした。

f:id:whitecollarcyclist:20190903082535j:plain

参加し始めた頃は必死に集団に食らいついていましたが、お陰様で少しずつ余裕が出来て楽しめる感覚があります。

 

後半にかけて負荷が高まっている感じで理想的な流れでした。

f:id:whitecollarcyclist:20190903083453j:plain

今朝もしっかりといい汗をかけましたが、なかなか汗が引かずに仕事着に着替えるのに抵抗がありました。

 

早起きすると正直眠たいんですけど、朝のうちにトレーニングをしておくと気持ち的にモヤモヤがなくて仕事にも集中出来る気がします。サボっちゃうと「帰ってから少し乗ろうかなぁ」とか考えるんですけど、結局帰宅が遅くなったりしてオフにしちゃうから、少ししんどくても朝の日課としてやっておくと達成感もあって良いです。

 

適度な運動はストレス解消にも効果的ですからね!!