ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

予定通り朝練復帰【朝練Zwift日記-9/10/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

尿酸値が若干高めなので晩酌を控えようと思っていましたが、なかなか習慣というのはやめられないものですね。一日の締めに1杯って感じなのでストレス解消の一助になっている可能性もあります。

 

という訳でプリン体の含有量の多い第三のビールはやめて、比較的安価なバーボンウィスキーでハイボールを楽しむようにしています。飲酒量も2杯までと決めてます。焼酎のソーダ割よりも香りも味も好みです。

 

尿酸値対策には運動も効果的との事なので今朝から予定通り朝練復帰しました。

 

昨晩の就寝が予定外の用事もあり23:30でしたが、眠い目をこすりながら4:10起床。いつも以上にボーっとしてますが、愛犬と散歩を済ませてヨッコイショと自転車に跨ります。

 

昨晩「“Yorkshire”のマップを追加したよ」とZwiftからメールがきていたので、スマホとPCのアプリをアップデートしておきました。これやってないとギリギリイベントに間に合わないとか焦るので。ちなみに僕のようにCompanionアプリをリモコン替わりに使用している場合、両方同時にアップデートしておいた方がいいですよ。CompanionがZwiftを認識しない不具合とか起きるので。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、4:40にライドオンしYorkshireを5分ほど試走。綺麗な街並みだったのでまた週末にでもゆっくり走ってみよう。

 

朝練はいつもの通りADHR Bacon Rolls(B)です。

f:id:whitecollarcyclist:20190910082337j:plain

ゲっ!!今日のコースはInnsbruckringやん。一部に長めで8%傾斜の登坂があるコースです。そこは一気に出力が上がるので苦手ですが頑張るしかない。スタート直後から脚が重くて回りません。いつものように先頭付近ではなく集団中盤でゆっくり目にアップにいそしむ事にします。

 

開始約12分で1回目の登坂。4.2w/kgで頑張って踏みますがズルズルと集団の後ろまで下げられます。周りは5w/kg以上出てる人も多数います。このゴリラどもめ…そこから下りで2.5w/kgまで下げて3分ほど休憩し基本3w/kg巡行ってイメージです。こんな感じでだいたい4周回します。

f:id:whitecollarcyclist:20190910084305j:plain

3周回目あたりから心拍も上がってきて少し脚が回ってきましたが、疲労のせいかイメージ通りのパワーが出にくい感じ。4周回目の登坂では4.5~5.0w/kg出てくれたので集団から少々飛び出してました。調子に乗ってその後のスプリントセグメントで若干踏んでみましたが18位/111人程度でした(汗)

 

5周回目の途中で今日のグループライドは終了。やっぱりこのライドは僕にとって若干負荷が高めなので丁度いい練習になりますね。着いて行けない訳ではないけど楽ではない感じ。

f:id:whitecollarcyclist:20190910084845j:plain

やっぱり外国の人はパワーあるなぁと実感しました、と言うか僕の脚が無いだけか…。

 

平均出力はいつもより低めですが、登坂で頑張ったので脚にはいい刺激になりましたよ。

f:id:whitecollarcyclist:20190910085028j:plain

この調子で明日も朝練頑張りたいと思います。今日は早く寝るぞ!!

 

家内に「ちょっと痩せたんちゃう?顎が尖ってきてるで」と言われたので体重計に乗ってみた所64.4kg…。ライド後の計測でしたが1週間で2kg程体重落ちてる。Zwiftには67kg登録のままなので、それでパワーが出にくいのかなぁ。また体重増えるかもしれないしローラーなんてもがいてる方が練習になるからちょっと様子見ですね。

 

最後になりましたが関東地方にお住まいの皆様、今回の台風15号の影響で停電等被害が大きくなっていますね。今日は猛暑予報で電気の復旧にも少し時間がかかるようですし体調等崩さない事を心よりお祈り申し上げます。