ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

摂ってますか?プロテイン【雑感-9/12/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日と明日の練習はオフなのでプロテインについて書いておこうと思います。

 

つい先日まで体重の増加を嫌って、トレーニング後にはソイプロテインを摂っていましたが、自分はどう考えてもクライマー脚質ではないと悟ったので、少しでもパワーを付けたいと思ってDNS製のホエイプロテインに変更しました。約1袋使い切ったのでインプレッション記事を書いておこうと思います。

 

DNSからは数種類のプロテインが販売されていますが、僕が使用しているのはこちら。

f:id:whitecollarcyclist:20190911183826j:plain
プロテイン ホエイ100という一番ベーシックなやつです。結構味の種類が多いのですが、人気があると言われているプレミアムチョコレート風味を1.5ヵ月かけて1袋消費しました。1回につき35g飲みますので一袋で30回分となります。ちなみに1回で35gすくえる軽量スプーンが添付されています。

 

35g中のプロテイン含有は24g(68.6%)で142kcalです。当初は水200ccに溶かして飲んでいましたが薄い感じがしてあまり美味しくなかったので、今は低脂肪乳(というか加工乳になるのかな?)200ccで飲んでいますが、こちらの方が他の栄養素も添加されていますし味もいいです。

 

ちなみに今飲んでいる低脂肪乳は200ccあたり75kcalなのでプロテインと合わせて1回につき220kcal、大きめのおにぎり1個程度でしょうか。

 

ソイプロテインはきな粉の香りを抜いたような味で正直飲みにくかったですが、こちらのプロテインは「普通に美味しい」です。材料は牛乳だと思いますが苦手な牛乳臭もしません。飲み始めた時は溶けにくいと思ってましたが、一度シェイクして5分程置いてもう一度シェイクしたら綺麗に溶けてくれます。

 

僕はだいたい平日は運動直後に摂取、週末外乗りした時は帰宅後と就寝前と2回飲んでいます。

 

さて皆さんが気になっているであろう効果なんですが、見た目に分かる程度に筋肉がしっかりしてきています。まあもともとゴリラ風になる体質ではないのでムキムキって感じにはなりませんが、ソイプロテインと比べると一定の効果は認められます。

 

また、ソイプロテインは摂取後にオナラが出やすかったのですが(僕だけなんでしょうか?)、今回はそれは気になりません。

 

プレミアムチョコレート風味が無くなってきたので、別味のリッチバニラ風味を買ってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20190911183645j:plain

定価は4,800円らしいですが、ネット通販で買えば3,700円~4,000円程度です。

 

先程も書きましたが1袋で30回分です。4,000円として1回につき約130円、僕は低脂肪乳で飲んでるのでそのコストが1回30円程度なので総コストは160円/回です。意外と高くついてますが、身体のケアの為なら出せる価格かな。

 

さて今日は今使っているプロテインについて書いてみました。サイクリストに人気のマイプロテインの方がコスト的には有利みたいですが、効果はどうなのかなぁ?気になる所です。使っている方がいらっしゃったら教えて下さい!!