ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

俺の安物ヘルメット【雑感、機材の事-9/26/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩は昇級審査会を来月に控えた子供達を連れ、師と仰ぐ先生が教えている隣町の空手教室へ出掛けました。武道場に近づき先生の声が聞こえてくると久しぶりの緊張感。

 

「ご自身の練習はされないのですか?」と聞かれましたが、緊張してどう答えたのか覚えてないという。10月からちょくちょく稽古に参加してみよっかな…ちょっと怖いけど。数年前に一緒に護身術を教わっていた時の方もいらっしゃってて、帰り際に少しだけ言葉を交わしましたがとても懐かしかったです。やっぱり趣味の繋がりっていいですね。

 

所属している道場も人が入れ替わったり、苦手な先輩が幅きかせてたり、今となれば後輩だった方達の方がキャリアを積んでたりで色々とあるでしょうけど、邪念を持たず純粋に自身の鍛錬に費やす時間にしたいと思っています。

 

何の話でしたっけ

 

そうそう、そんなこんなで21:30前に帰宅し家事諸々を済ませ22:30頃からCAAD10のフロントディレイラーの調整作業を開始。とりあえずワイヤー外して一から調整。何度か調整を繰り返し20回変速してもチェーン落ちがゼロの状態まで出来ました。後は実走で様子をみる事にしましょう。(変速しすぎて何かワイヤーの引きが前と変わった気がするけど、気付かないふりしときます。一応変速は問題ないですから。)

 

という訳で就寝は日付を跨いだので計画的に朝練はオフとなりました…何か日記書いているみたいになってきましたね。

 

さて、今日の本題です。この前のライド写真を見ていてふと気になった事が。厳密にはちょっと前から気になってたんですけど…

f:id:whitecollarcyclist:20190924134411j:plain

このヘルメット買ってから1回も買い替えてないけど大丈夫なのかなぁ?しかもこれOGKの普及グレードでいっちゃん安いやつです、確かFigoってやつ。クロスバイクに乗り始めた時に多分アサヒで安くなってたのを5,000円程度で買った記憶が。

 

会社で使っている仕事用のヘルメットもそうですが、こういうのって耐用年数ってのが必ずありますから調べてみた所、3年なんですよねー(汗)僕5年以上使ってましたよ。

f:id:whitecollarcyclist:20190926103753j:plain

汗取りのインナーパッドもズタボロ状態になってきたし、若干匂いも気になるのでそろそろ引退ですかね。

 

昨日もちょこっと書きましたが、増税前にコチラをポチっと逝っときました。

www.ogkkabuto.co.jp

当初は安物でもいいかなぁと思ったんですけど、まあ見栄ってやつも多少ありながらエアロ効果ってもの多少気になりながらで。楽天市場で108円引きクーポンとか使わせてもらって16,000円(税込)位でした。別途1,500pt程度Rポイント付けてもらったので実質14,500円程度で買えた計算になります。

 

ちなみにここで買いました

item.rakuten.co.jp

↑ちなみに僕のブログはアフィリエイト契約とか一切してないので、こちらで買われても僕には1銭も入らないのでご安心下さい(笑)

 

安物ヘルメットで色んな所に行きましたし、1回だけレースにも出場したし思い入れが無い事はないですけど消耗品なら仕方ないですね。今後はMTBで山に入る時に使おっと。←貧乏根性丸出しやん(笑)

 

まあ、ヘルメット変わっても格段にスピードが上がったりはしないので、ぼちぼち脚も鍛えていきましょう。

 

という訳で今日も落ちのない話でした。←一応関西人なんですけどね。